にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

素数大富豪で遊ぼう会in札幌(809の巻&827の巻)

遅れに遅れましたが、8月分の遊びました報告。(前回の様子はこちら) nisei.hatenablog.com (1)809の巻 ◎開催概要 2017年8月9日(水)18:00~22:00 北大博物館カフェぽらすにて 開始前、「今日は参加できなくて…」と言う後輩が素数…

素数大富豪で遊ぼう会in札幌(701の巻&719の巻)

7月分の遊びました報告。(前回の様子はこちら) nisei.hatenablog.com (1)701の巻 ◎開催概要 2017年7月1日(土)13:10~17:00 ノースエイム 研修室にて 13時開始予定だったんですが、諸々準備していたら若干遅れました。主催者が…

素数大富豪のルール説明用カンペを作りました

タイトルのとおりです。 きっかけは、先日実施した「素数大富豪の魅力に関するアンケート」。 nisei.hatenablog.com自由記述欄にて、「参加者が身の周りの人に広められるように、ルール説明書をA4両面印刷で作って希望者に配布するとよいと思います」とのご…

素数大富豪で遊ぼう会in札幌(523&613の巻)

5月下旬〜6月の遊びました報告(×2回分)。(5月はじめの様子はこちら) nisei.hatenablog.com ◎開催概要 2017年5月23日(火)18:00~22:00 2017年6月13日(火)18:00~22:00 いずれも北大博物館カフェ ぽらす にて ◎…

素数大富豪の魅力に関するアンケート(結果発表)

5月にこんなアンケートを実施しました。突然ですが、 #素数大富豪 が好きな人向けのアンケートを作りました。https://t.co/rHTIGYnZv1主な対象は素数大富豪で遊ぼう会in札幌の参加者ですが、その他の方も回答いただいて構いません。目的は自由研究で、回答…

双子素数の旅 in大阪(ラーメン開封編)

楽しかった大阪旅行。 nisei.hatenablog.com nisei.hatenablog.comその2週間後、札幌にて、インスタントラーメン発明記念館で作った素数大富豪ヌードルの開封の儀を行いました。*1まずは15分ほどかけてパッケージの撮影。笑 パノラマ撮影をうまいこと使った…

双子素数の旅 in大阪(後編)

旅の記録のつづきです。 nisei.hatenablog.com 楽しさが言葉にしきれず、写真頼りですみません。後編も同じ調子です。 *3日目:素数漬けの1日 3日目の朝には、素数大富豪の考案者であるせきゅーんさんと、ついに初対面…!実はこれが、今回の旅のメインイ…

双子素数の旅 in大阪(前編)

どうも、二世(29歳)です。 数学大好きのtsujimotterさん(31歳)と、年齢がちょうど双子素数なので何か素数にまつわる旅をしよう!という話になりまして、GWに3泊4日で大阪に行ってきました。最初は見つけた素数のことだけ書こうかと思ってたんですが、他…

テニスに挑戦

主に素数大富豪関係で書きたい記事が溜まりつくしていますが、息抜きに全然関係ない話をひとつ。春から職場にテニスの上手な上司が来まして、同じ職場の初心者勢でテニスを教わっています。 約週1回、終業後に2時間程度ですが、かなり楽しいです。体を動かす…

素数大富豪で遊ぼう会in札幌(503の巻)

連休でも存分に遊びましたという報告。(前回の様子はこちら) nisei.hatenablog.com ◎開催概要 2017年5月3日(水・祝)13:00~17:00 ノースエイム 小会議室にて 今回は、事前の参加予定者が自分含めて3名(!)という超小規模会になる予定…

素数大富豪で遊ぼう会in札幌(421の巻)

今回はニューフェイスが多かったです。twitterありがとう!(前回の様子はこちら) nisei.hatenablog.com ◎開催概要 2017年4月21日(金)18:30~22:00 北大博物館カフェぽらす にて 仕事の都合で遅刻しましたすみません。やっぱり定時に帰…

素数大富豪で遊ぼう会in札幌(401の巻)

新年度初日から遊びましたの報告。(前回の様子はこちら) nisei.hatenablog.com ◎開催概要 2017年4月1日(土)13:00~17:00 ノースエイム 研修室 にて 今回は初めて、ちゃんと場所を借りて開催しました。 過去に別のイベントで参加者として…

素数大富豪で遊ぼう会in札幌(313の巻)

またもやだいぶ時が経ってからの報告になってしまいましたが、予定どおり開催しております。本当に楽しい。(前回の様子はこちら) nisei.hatenablog.com ◎開催概要 2017年3月13日(月)18:00~21:00 北海道大学クラーク会館2Fロビーにて…

素数大富豪で遊ぼう会in札幌(223の巻)

初回開催から約2週間。先日また、素数大富豪で遊ぼう会を開催しました。(初回の様子はこちら) nisei.hatenablog.com ◎開催概要 2017年2月23日(木)18:00〜21:00 北海道大学博物館内 カフェ ぽらす にて あまりお金をかけずに集まれてご…

素数大富豪で遊ぼう会in札幌(211の巻)

去る2月11日(土)、札幌にて、素数大富豪で遊ぶことを目的とした会を催しました。今週末に素数大富豪の会in札幌、やります!ただ素数大富豪するだけですが、興味のある方はご連絡ください♪うきうきしすぎて配る予定のないビラを2種類も作りましたので、ぜ…

別世界から現実世界に戻るときの浮遊感

以前にどこかの映画の前に流れていた予告を見て、 とてもスピード感のある良い予告だなぁと思って、 公開されたらきっと観に行こうと心に決めていたのだけど、*1いつの間にか公開されて、いつの間にか超話題になってて、 気にはなるけど混んでたら嫌だなぁと…

アドベントカレンダー2016ふりかえり

今年もクリスマスが過ぎ去り、アドベントカレンダーの季節が終わりました! こんなにたくさん参加したのは初めてなので、簡単に振り返ってみたいと思います♪ ◎素数大富豪 Advent Calendar 2016 www.adventar.org 今年初めて立ったアドベントカレンダーの中で…

未知の惑星からの脱出(2016.12.3:自作)

脱出ゲーム・謎解き Advent Calendar 2016 - Adventar やっと25日目です!笑 もっともっと面白いゲームを作る人たちがたくさんいる中で、自分が謎解きゲームを作ることの意味とは何なのか? そんな疑問の答えになりそうなものとして思い当たったのは、数年前…

謎解きゲームを作ること

脱出ゲーム・謎解き Advent Calendar 2016 - Adventar 24日目です。笑 “リアル脱出ゲームが作りたい”うちがその想いを初めて形にしたのは、昨年の8月でした。 自宅が勉強会の会場になっているのをいいことに「にせい家からの脱出」というタイトルをつけた約…

素数大富豪はこんなにも楽しい

www.adventar.org ついに最終日を迎えました!!初の試みだった「素数大富豪アドベントカレンダー」ですが、無事に25日間で25記事が集まりました…!すごい…! しかも参加者13人(素数)の書いた記事はそれぞれ濃厚で、その質の高さにも圧倒されるもの…

ある牢獄からの脱出2

脱出ゲーム・謎解き Advent Calendar 2016 - Adventar 23日目でした。 http://realdgame.jp/ajito/sapporo/event/sapporo_rougoku2.html昨日参加したんですが、やっぱり昨日中に感想を書くなんて不可能でした。。 そして今回は10人で挑戦しましたが、結果は…

友情ヨーソロー

ラブライブ! Advent Calendar 2016 - Adventar 23日目の記事でした。。遅れましたすみません。。22日目は@hideo54さんの「スクフェスのライブスコアを取得する”schfeslog”を作った話」でした。うちは面白いものを作ったりはできないので、今日は普通にアニ…

リアル脱出ゲームから仲間ができた

脱出ゲーム・謎解き Advent Calendar 2016 - Adventar 22日目です。 熱く語りたいことが全くまとまらず、どんどん後回しになっております。 ひたすらライトな内容ばかりですみません。リアル脱出ゲームは、ひとりで参加しても、複数人で参加しても楽しめるゲ…

謎解き手帳2017が届いた!

脱出ゲーム・謎解き Advent Calendar 2016 - Adventar 21日目です。本当は「謎解きゲームをつくること」というテーマで熱く語ろうとしていたんですが、気持ちが入りすぎて全然まとまらず、そんなときにタイミングよくクロネコヤマトが来てくれたので、今日は…

ドラキュラ城からの脱出(2016.11.12)

脱出ゲーム・謎解き Advent Calendar 2016 - Adventar 20日目です。11月の札幌は、ドラキュラ城からの脱出! realdgame.jp何よりまず、「魔女」役のスタッフが全員男性だったのが謎でしたww 楽しかったけど!それから中身としては、とにもかくにもストーリー…

あるオークション会場からの脱出(2016.10.15)

脱出ゲーム・謎解き Advent Calendar 2016 - Adventar 19日目です。10月は「あるオークション会場からの脱出」。 realdgame.jpすっかり慣れっこになってきた、札幌アジトでのホール型公演。やらなくていいことまでいろいろやってみたり、寄り道だらけでした…

夜の魔王城からの脱出(2016.9.22)

脱出ゲーム・謎解き Advent Calendar 2016 - Adventar 18日目です。9月、初めての屋外リアル脱出ゲームに挑戦! realdgame.jp 開催地は、北海道グリーンランド。はじめは、場所がよくわからないし行かなくてもいいかなぁと思っていたんですが、職場の後輩に…

593(コックさん)素数

この記事は、素数大富豪アドベントカレンダー18日目の記事です。 素数大富豪 Advent Calendar 2016 - Adventar17日目はラプラスさんの「素数大富豪に出会ってから」でした。 laplacerecollection.hatenablog.com 素数大富豪を通して、素数だけでなく、人…

終わらない学級会からの脱出(2016.9.10)

脱出ゲーム・謎解き Advent Calendar 2016 - Adventar 17日目です。 realdgame.jp「初期の作品なので、リアル脱出ゲームに参加し慣れた人には簡単すぎるかも」 という事前注意を何度も受けながらの参加でした(^^;)結果は、無事脱出。 さすがに参加慣れるメン…

ある牢獄からの脱出(2016.9.3)

脱出ゲーム・謎解き Advent Calendar 2016 - Adventar 16日目です。今年の9月は本当によく遊びました。 realdgame.jp前々から、ずっと参加したいと思っていた公演。 札幌に来てくれて本当によかった!楽しかった!あとは、、何を言ってもネタバレになりそう…