にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

2355 0655 ソングBest!

年末に衝動買いしてしまったCDを、やっと開封したので感想でも。

 

2355/0655 ソングBest!

2355/0655 ソングBest!

 

最初のCDでこんなタイトルつけちゃって、2枚目以降はどうするんだろう…と心配になります。2とか3とかついて続いていくのだろうか。

 

とりあえず、1曲ずつ簡単に紹介&感想を。

1. 0655 call by 0655dori

番組の冒頭の「ぜっろろっくごーごー」というやつです。確かに、コレがないとダメですねw

2. 朝が来た!

朝が来た気持ちになります。フルバージョンうれしい。

3. おれ、ねこ

「これで自作ねこ動画が作り放題!」と思いました。

まぁ猫飼ってないけど。笑

4. 忘れもの撲滅委員会

ぜひ毎朝聴いておきたいと思っていた曲♪

この曲も、あの拙いダンス映像があるとなおよいかも。

5. わたし、犬、いぬ

「これで自作いぬ動画が作r(ry

6. アルデンテの唄

これでやっと15回リピートが可能になりました。笑

7. 2度寝注意報発令中!

注意報と言いつつ前半では2度寝の魅力を存分に語りかけてくる曲なので、目覚まし曲に設定すべきか非常に迷うところ

8. これを知ってるといばれるの唄 「これから注目の首都編」

何度聴いても覚えられないので…これで勉強したらいいのでしょうかね…

9. 進め!よんきびう隊の歌

番組中で流れるそのままなのですが、映像がないので、ホイッスルや並び替えの意味がさっぱりわからないです。笑

歌詞カードを見ながら聴きましょう。

10. レタスレタス

映像が魅力の半分…かと思いきや、曲だけで聴いても案外良い。

一度実際に自分で作ればその画が頭に浮かぶようになるのかもしれません。

11. クランベリーの赤い実

OA時から可愛い曲だとは思っているのだけど、いかんせんクランベリーに馴染みがないのでなんていうかピンとこないと思ってしまう曲です。

12. 電車で化粧はやめなはれ

内容的に、好んで聴く理由がないように思います…。

13. がんばれweekday

蒼井優ですね!!

って思ったけど、よく考えたら映像が無いので関係ないです。笑

癒され曲。

14. 0655 call by YO-KING

「0655」のひとこと。5秒。笑

15. なんとなくちょっとハッピーステップ

親子編です。個人的には浅草の漫才師編が好きなのでちょっと残念。曲は好きです。

16. きたー!チームにょろにょろの歌

疾走感が良いけど、次の出番は10年後なのですね…

17. toi toi toi !!

名曲です。閣下による呪詛です。

これを永遠リピートしたくてこのCDを買ったと言っても過言ではない。

18. 2355 氏、帰る

2355のオープニング曲です。こんなタイトルだったのか。

19. 2355 opening call by 細野晴臣

こうやって聴いてみると、0655はコールの後に曲がくるけど、2355は曲のあとにコールなのですね。

20. 三日月ストレッチ 背すじのばし編

寝る前に聴く曲としては雰囲気も実用度も抜群だと思ってます。好き。

21. 顕微鏡で覗く世界 ミカヅキモ編

映像が…映像が欲しい…!

自分で顕微鏡を用意して覗けってことなんでしょうか。

22. アマモリズム

CDで聴くとポップすぎて、実はあまりおやすみソングではないかもしれないと思ってしまった。

23. プカプカたこ

次のカブトムシと合わせて、夏の印象が強すぎる歌。。

24. 夏だ!チーム・カブトムシの歌

暑い。笑

25. のりこえるの歌

一部では鬱ソングと言われるけれど、うちは好きです。

特に仕事で落ち込んでる時には「あぁ自分だけじゃないんだな」と励まされるので、放送で流れているとホッとするのだけど…少数派なのだろうか?

26. つぼ押しの歌

これだけ聴いてもつぼの位置はわかりません。笑

つぼは歌詞カードに描かれているので、そちらを参照しながら聴くこと。

27. エラトステネスの篩

歌はもちろん素敵なのだけど、内容をきちんと追うために、やはり数字がはらはらと落ちる映像が欲しいです。切実に。

28. 眠れ ねこ ねこ

子守唄すぎて…(_ _)zzZ (良い意味で

29. うちへ帰ろう 〜トビーのテーマ〜

子守u……(_ _)zzZ

30. あしたは土曜日

金曜日限定ソングがまさかのトリ!笑

これで1日だけでなく1週間が終わるわけですね。

しかも番組で流れるのとはちょっとだけ違うバージョンです。金曜の夜を噛み締めます。

 

以上、30曲で50分。

フルで聴くというよりは、それぞれのシーンで自分の好きな曲だけを拾って聴きたいかんじです。

 

そして全曲聴いてみて、一番の感想は…

DVDが欲しい

です。笑

特に顕微鏡で覗く世界とか、エラトステネスの篩とか、やっぱり映像があってこそだなぁと思うわけです。

 

あ、でもDVDを出すなら別におはようソング・おやすみソングだけに限定する必要はないのか。

それならぜひともプカプカピーの活躍するDVDを、楽しみにしております。笑