読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

「常にがんばる」を諦める

今月初めに書いた記事で「1日から25日までは1日1記事」的なことを書いておいて、早速丸3日サボってしまいました…。

 

うちは「限りある時間を有効に使ってがんばる自分」が好きで、逆に「時間を無駄にする自分」が嫌いで、その結果として「自分で自分を追い詰めてしまって辛くなる」ということがちょくちょく起こります。

「自分で決めたことを守り通せない自分」も嫌いです。

 

そんなわけで、また辛くなったのが3日前でした。

そしてその対処として、思い切って開き直って、諦めてみることにしました。

 

生きていくのに最低限必要なこと(仕事とか)さえそれなりにやっていれば、他の時間は完全に無意味に過ごしたってかまわない。極端な話、何も生み出したり成し遂げたりしないままに人生が終わったとしてもかまわない。

このブログの記事が書けないのも、好きなことがそんなに毎日現れるわけじゃないから仕方ない。誰かに迷惑がかかるわけでもないし、気にしない。

 

そう考えて、数日をだらだらと気の向くままに過ごしてみたら、だいぶ楽になれた気がします。

 

時間を有意義に使うことは素敵だけど、別にそうでなきゃいけないわけじゃない。

毎日成長しなきゃいけないわけじゃない。

 

しばらくはこれらのことを心に刻んでのんびり生きてみようと思います。