読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

年末年始の本ブログのアクセス数について

雑感

この年末年始、妙にこのブログのアクセス数が伸びていました。

f:id:bluewindow:20160110224434p:plain


まぁ伸びたと言っても数十アクセス程度ですが。
でもこの伸び方は何かあるだろ!と思い、アクセス解析を見ると…

なんとNaverのまとめに、過去の記事が引用されているではないですか!わぁい!
matome.naver.jp

他所から勝手に引用されるなんて経験がほとんどなかったので、これにはちょっとはしゃいでしまいました。このまとめページが作られたのが12月29日のようなので、30日の伸びの原因はたぶんこれのせい。


さらに検索キーワードを確認したところ、出てきたのは「新春テレビ体操」という単語でした。

試しに自分でも検索してみたところ、「新春テレビ体操」でググると、公式のNHKページより上に、うちのブログ記事が出てくるんですね…!なんとも光栄な話です。(勝手に画像使ってごめんなさいごめんなさい)

nisei.hatenablog.com


誰も書かないようなことを書いた結果、同じようなこと・ものに興味を持つ人達になんらかの情報を提供できるというのは、嬉しいものだなぁと感じたお正月でした。

新春テレビ体操2016の話は、また次回に書きます!
(これで来年も新年のアクセスの伸びが期待できるな!!笑)