にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

SCRAPからの挑戦状2016(2016.1.1-3)

脱出ゲーム・謎解き Advent Calendar 2016 - Adventar
2日目です!


1年を振り返ると言ったら最初はもちろんこれでしょう。
realdgame.jp
SCRAPの新春企画です。

…と思ったんですが、実はこれに関しては過去にがっつりとネタバレ記事を書いておりました。
nisei.hatenablog.com

でも今振り返ってみても、この問2と問7は本当にすごかったなぁと、しみじみ思うのです。
興味がある人は、ぜひ今年のうちに挑戦してみてほしい。

ちなみに公式ページからではもう問題がダウンロードできないようなので、今から挑戦したい方はぜひこちらのブログなどご覧いただくとよいのではないでしょうか。
lirlia.hatenablog.com
謎を解くだけでなく、解説をこんなに綺麗にまとめられるってホントすごいですね。
ワンクリックで答えまで見られちゃうけど、そこは解くまで我慢ですよ!!


さてこの企画、もちろん今年も開催されるそうです。

正月は実家に軟禁される予定のそこのあなた、ぜひ家族を巻き込んで謎を解いてみましょう。
解けたら自宅に帰れると思えば、これもひとつのリアル脱出ゲームとして楽しめますね!