読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

黒き暗殺者からの脱出(2016.5.7)

脱出ゲーム・謎解き Advent Calendar 2016 - Adventar
5日目です。
別件が落ち着き、少し楽になりました。こっちのカレンダー記事はゆるゆるいきます。


5月に参加したのは、「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン File.4 黒き暗殺者からの脱出」。
毎年映画の公開時期とあわせて新作を出しているので、今や4-5月の恒例行事となってますね。
f:id:bluewindow:20161205111243j:plain:w250
realdgame.jp

なお、暗殺者と書いてアサシンと読みます。
1月・3月の暗殺教室とあわせて、最近暗殺したりされたりばっかりだなと思ったのは私だけではないはず。


3月の暗殺教室2で、「コラボものは元ネタを知っていた方がより楽しめる」と感じたことから、今回は一緒に参加する友人らを誘い、有志でゲーム参加前に映画「名探偵コナン 純黒の悪夢」も観に行きました。
映画の感想は割愛しますが、とにかくコナン漬けの1日はとても楽しかったです。
普段は映画はひとりで行く派なんですが、コナンの映画は特に観賞後にあれこれ言いたくなることが多いので、来年も同じプランにして観に行きたいですw

さてリアル脱出ゲームの方は…大謎は解けなかったし、さらにはその先にももうひと仕掛けあって、全然手が届かないかんじでした(^^;)

今回は、友人とさらにその友人とを集めて計12人(6人×2チーム)で参加したのですが、2チームとも失敗に終わりました。
しかし、暗殺教室から一緒に参加してきたメンバーを中心としてだいぶみんなが仲良くなり、このとき、ついにLINEグループというものを作成するに至りました。


そうそう、前売り特典のボールペンをもらえたのも嬉しかったです。あぽときしん!
暗殺教室ではコロ先生faceの風船だったけど、やっぱり簡単でもいいから謎解きがあった方が嬉しいですね!