にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

ゆうしゃとへんげのつえ@北謎'16

脱出ゲーム・謎解き Advent Calendar 2016 - Adventar

10日目です。誰がなんと言おうと10日目です。


※北謎については9日目の記事で。
nisei.hatenablog.com


北謎'16で初めに参加したのが「ゆうしゃとへんげのつえ」でした。

制作は常磐倶楽部さん。
clubtokiwa.web.fc2.com
twitter.com
何を隠そう、うちが北謎への参加を迷っていたときに「当日券もありますよ〜」と教えてくれたのがこの かみやパパさんでした。感謝。

公演については、時間が30分程度と短くて手軽に参加できそうだったので挑戦させてもらいました。
(公演概要はこちら:http://kitanazo.jimdo.com/出展団体/出展詳細/常盤倶楽部/

他の団体の公演は1〜1時間半のものが多い中で、短時間設定を活かしてたくさんの公演を回していて、ちょうどスキマ時間に挑戦しやすそうなかんじがあり、イベント全体の中でも良い役割を果たしているように見えました。


中身としては、まず、小道具がしっかりしてて感動!個人でもあんなものが作れるのか。。
うまく言えないけど、子供に遊ばせても大丈夫そうなサイズ感というか…

あとはシチュエーションもわかりやすかったし、謎は簡単すぎず難しすぎずで、楽しめました♪
人によって得意/不得意のありそうな謎が並んでいたので、自然と役割分担されてやりやすかったです。

熟練者っぽいお兄さん(初対面)と2人で挑戦して、若干ヒントをもらいつつ、無事クリアできました。満足。