にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

クソなぞ100問とけるかな?@北謎'16

脱出ゲーム・謎解き Advent Calendar 2016 - Adventar
12日目です。

※北謎については9日目の記事で。
nisei.hatenablog.com


北謎で最後にご紹介したいのは、ブリケ!さんの周遊謎。
http://kitanazo.jimdo.com/出展団体/出展詳細/ブリケ/
twitter.com
こちらも去年のナゾガクの時に遊んで楽しかった団体さんなので参加してみました。

タイトルのとおり問題が100問あって、各自ひたすら解くというものでした。
今回は会場の都合か、周遊と言っても問題は全て1室の中におさまっていました。
f:id:bluewindow:20160625163328j:plain:w250 f:id:bluewindow:20160625163333j:plain:w250 f:id:bluewindow:20160625163020j:plain:w140 f:id:bluewindow:20160625163033j:plain:w250
(ネタバレ解禁してると聞いたので写真あげます!差し支えあれば削除します。)

謎の中身は、ごく簡単なものから、悩んだ末に解けるもの、さっぱりわからないもの、そして思わず笑ってしまうような謎まで様々。
個人的には第54問がお気に入りです。
ただ謎が100問あるだけではなく、問題同士の間で微妙に絡みがあったりなど、なかなかじっくり楽しめそうなかんじでした。

時間の関係で途中で切り上げてしまったけど、できれば自分の限界まで解ききりたいところでした。
またどこかで別の公演に挑戦できたらいいな。