にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

素数大富豪で遊ぼう会in札幌(211の巻)

去る2月11日(土)、札幌にて、素数大富豪で遊ぶことを目的とした会を催しました。


開催のきっかけは、札幌で数年ぶりに会った後輩と「素数大富豪」の話をしたことでした。
そのとき、「素数大富豪の存在を知ってはいるが実際にはやったことがない」というもったいない人が札幌にもきっとたくさんいるんだなぁということに気付き、それなら「やるための場」を作ろう!と思い立ったわけです。

イベントというほど大がかりなものではありませんが、今日はその様子をご紹介します。

◎昼の部

  • 2月11日(土) 15:30~18:30
  • カフェ taft B(札幌市北区 北10西4)にて

人が何人来るかもよくわからなかったので、お茶しながらまったりやればいいかなーくらいに考えて場所を選んでしまいました。結果的には10人くらい来てしまい、若干騒がしくなってしまったかも…。申し訳ない。

参加者は、二世の職場の先輩・後輩、趣味仲間・家族など。開催1週間前にはたしか4人くらいしか集まってなかったはずなんですが、あれよあれよと増え、集まったのは9人。
加えて、当日参加で学生時代の後輩が遅れて現れ、さらにそのまた後輩がたまたまその店でごはんを食べていたために巻き込まれ(笑)、最終的に昼の部の参加者は11人になりました。*1

◎試合の様子(昼の部)

2テーブルに分かれ、それぞれ4~7人で対戦。
約半分の人が素数大富豪初挑戦だったので、その辺りの力量差はどうしたものかと思っていたんですが、意外と経験値による力量差は小さく、むしろ個人の素養による差の方が大きかった気がします。

初心者には基本ルールを説明し、素数大富豪経験者でも一部の人は知らない新ルール(ラマヌジャン革命・指数表記)についてはカンペとして紙にまとめて置いておきました。

こんなかんじで置きながらプレイしてもらいました。

評判は上々だったので、中身は多少いじりつつ、今後も使っていきたいと思います。

また今回は、「初心者には計算用紙使用OK」のルールも採用してみました。

結果、他の人が見つけられないような合成数出しが初心者の手によって出され、盛り上がる一場面も。

(264=2^3×3×11)

用紙の使い方は、上記のようにコツコツと計算をする人もいれば、出された素数合成数をメモする人、全く使わずにラクガキする人など、人それぞれでした。
このルールは、経験者同士のハンデを必要としない試合でも、たまに取り入れてみると面白くなるかもしれません。

※計算し続けた成果


互いに初対面の人達にろくに自己紹介もさせないまま試合に放り込んだ昼の部でしたが、いつの間にかみんな友達のようになっていて良かったです(*^^*)*2

◎夜の部

  • 2月11日(土) 19:30~23:30
  • いろはにほへと(札幌市北区 北6西5)にて

参加者は、昼の部から引き続いて参加の6人と、新規参加の7人で、あわせて13人…だったかな?*3
ぷろとんさんの勧誘により、CoSTEPという北大関係の集まり(ざっくりした説明でごめんなさい)の方々が、イベント&飲み会終了後に合流してくれました♪

酔っぱらった初心者5人とは強敵だな…と身構えていたんですが、みんな飲み込みが早くて、でもときどき初心者で酔っぱらいで、面白かったです。笑

ただ、もうこの頃には私はエネルギーを使い果たしていまして、詳しい記憶はあまりないです…。なんだかふわふわと楽しかった印象が残るのみ…。
でも写真を見ると、どうやらみんな順調に初めましての素数に出会っていた様子。よかったよかった。


◎開催後の反省と反響

  • 自己紹介はしよう(結局夜の部もろくにやらなかった)
  • ツイートするのは結構面倒(この日参加できない知人から、会の様子をツイートするよう言われていたんですが、正直、ゲームが楽しすぎてツイートするのが面倒でたまりませんでした。次回からは最低限のツイートしかしないので、様子を知りたい方は直接ご参加ください!笑)
  • 時間が長いと疲れ果てる(素数大富豪って頭を使うんだなぁと実感しました)
  • 後輩がハマったらしい
  • 別の後輩もハマったらしい
  • 素数大富豪プレーヤーが一気に増えて、一緒にごはんを食べる人と自然と素数大富豪ができるようになった
  • 「CoSTEP素数大富豪研究会」なるものが立ち上がったらしい
  • うちのいない飲み会でも素数大富豪がプレイされるようになっているらしい(後輩から報告あり)

◎今後の計画

昼の部の終わりで「次回は2月23日(木)にやります!」と宣言したら一斉にみんな予定を確認してくれたので、有限実行、2月23日(木)18:00~、やります。
場所は北大某所です。特に場所を確保してやるわけではなく、カフェか食堂かでゲリラ開催になる予定なので、場所が公開できません。(怒られたら移動します。)参加希望の方がいれば、お手数ですが、二世までご連絡ください。

また、3月13日(月)と4月21日(金)にも18時頃から同様の会を開く予定です。場所は未定。

さらに、4月1日(土)は13時から、こちらはどこかちゃんと場所を借りて、ちょっとした企画なんかも入れつつやってみたいと思っています。詳細はtwitter等で告知予定です。

札幌にお住まいの方、たまたま札幌にいる方など、ぜひお気軽にご参加ください♪
また、札幌にいない方は各地で開催しましょう!

◎まとめ

やってよかった!!!

*1:あ!素数だ!

*2:とはいえ初対面の人がいる場合は最初に自己紹介タイムを設けた方がよかったなぁと思います。会の開始時間に二世が昼食(鯖味噌定食)を食べ終わることができずなんだかグダグダしてしまったのが主な原因なので、次回から気を付けます。。

*3:あれ、こっちも素数だ!