読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

素数大富豪で遊ぼう会in札幌(223の巻)

初回開催から約2週間。先日また、素数大富豪で遊ぼう会を開催しました。

(初回の様子はこちら)
nisei.hatenablog.com

◎開催概要

  • 2017年2月23日(木)18:00〜21:00
  • 北海道大学博物館内 カフェ ぽらす にて

あまりお金をかけずに集まれてごはんも食べられて長時間居座れるところ…ということで、北大博物館のカフェにお邪魔しました。
ごはんも、ケーキやアイスも美味しくて、幸せでした。お酒も飲めます。*1

◎0次会(16:30〜)

平日なので前述のとおり夕方スタートにしようと思っていたんですが、一部の参加者から「夕方にやりたい」との声があり、うちも時間があったので、0次会と称して少し早く集まってみました。
するといきなり、手札7枚全てを使った巨大素数が出現。

「運任せ出し」おそろしい。。

◎「今日出したい素数」とともに自己紹介

18時過ぎてだいたい人が集まったところで、軽く自己紹介。
今回はひとつの試みとして、到着時に全員に「今日出したい素数とその理由」を書いたカードを作ってもらってみました。

↑うちは覚えたてほやほやだった素数を挙げてみました。

思ったよりも性格や経験値が推し量れるような内容になって面白かったですが、素数の話をするあまり自己紹介が疎かになりがちだったので(笑)、今後も少しやり方を考えていこうと思います。ゲーム展開に対してどういう効果があったかは、後述。

◎あとは自由に素数大富豪

時間も時間なので、ごはんを食べたり素数大富豪したり、トランプ3組を出して、あとは各自適当にやってもらいました。6人で試合をして、勝ち抜けた1人がまた別の卓に参加したりなど、人の動きが結構あったのも良かったかなと思います。
f:id:bluewindow:20170226190055j:plain:w250
ちなみに今回の参加者は計11人でした。素数…!

◎今日の最大素数

どこかの文化祭でやってたのが面白そうだったので、記録を取ってみました。

  • 13235693(17:01 ※0次会にて)
  • 3313456681(19:24)
  • 9101112131(20:20)
  • 91212101011(20:57)

1番目と2番目は当てずっぽうで出したものがたまたま当たったもの。自分が同じカードで出すとしてもきっとこの並びにはならないだろうなぁと思います。
一方、3番目の数は、かなり大きい数字な上にすごく覚えやすい!しかもこれを出したのが、この日に素数大富豪初挑戦の方だというのも驚き。
なお、終了直前に記録を塗り替えた4番目は、手前味噌ですが私の出した素数でした。どうもどうも。負けず嫌いパワーです。笑

◎対戦の合間に勉強タイム

対戦中はもちろん素数チェッカ等の使用は厳禁なので、気になる数について調べられるのでは対戦していない時間だけ。ということで、今回の会の中では、ゲーム好きな参加者や負けず嫌いな参加者が、対戦と対戦の合間の時間に素数チェッカを眺めて出しやすい/覚えやすい素数を探すという様子がかなり頻繁に見られました。

なおこの日は素数チェッカを入れたiPadを用意していったのですが、ほぼ全員が自分のスマホ等に素数判定アプリを入れていたため必要ありませんでした。笑 次回からは用意しなくてもいいかな?*2

これまでにもずっと感じてきたことではありますが、「この数が素数だ!」「素数じゃない!」という話だけでひたすら盛り上がれる空間って、これまでの感覚でいえばちょっと異様な(独特な)空間で、しかし素数大富豪に出会えば自然と生まれる空間でもあるんですよね。それが面白くて、こういった光景を見るたびになんだかにやにやしてしまいます。

◎「出したい素数」の効果

自己紹介のために各参加者に挙げてもらった「出したい素数」ですが、ゲームをする中でもいくつか効果があったようなのでメモ。

まず、単純に目標とした数が出せると嬉しいし、盛り上がります。

野菜肉コックさん(83129593)

うちのブログ記事を読んだ職場の後輩が目標に掲げ、そして見事に出してくれました。
nisei.hatenablog.com

余談ですが、素数大富豪を広めると、ウェブ検索して十中八九うちのブログに行き着きます。つまり、職場の人や家族にこのブログが筒抜けになるということです。これは、覚悟していたことではあるけれど、なかなかすごいことだなと思います。。迂闊なことは書けない。。

KTQ9J(131012911


バークリウムさんが、素数大富豪オンラインで悔しい思いをした素数だったそう。

バナナ向こう読みな(87765437)


うちもちゃんと出しました!

あと、今回は(うちが見た限りでは)いなかったようですが、他の人が挙げている素数を横取りして出してドヤ顔するというような戦いもできるとは思います。笑

それからもうひとつ、具体的な出したい素数があると、新しい素数に出会う機会も増えるようでした。
そのメカニズムはおそらく
 出したい素数を持った上でゲームに臨む
 →欲しいカードを入手するため積極的にカードを増やす
 →手に入ってしまった「いらないカード」も含めて何かを出さなきゃいけない場面が来る
 →新しい出会い!
というようなことだと思われます。たぶん。

うちの名付けたところによる「こだわりの素数出し派」が自然と増えるということですね。
nisei.hatenablog.com
出会い系ゲームとして、出会いのチャンスが増えるというのはとても素晴らしいことだと思うので、この仕掛けは今後もやっていけたらいいなと思いました。

◎その他、盛り上がった場面

うちの見た中では、4枚出しが続いたのがなかなか盛り上がりました。

これだけ見せると参加者のレベルが高いと思われがちですが、みんなほぼ初対面の素数たちばかりなので、単に「出会いたい気持ち」が高いだけだと思います。笑

◎次回&次々回予告

次回は3月13日(月)18:00からです。
場所は同じくぽらすで…と思ったんですが、よく考えたら博物館休館日だからあいてないですね(T_T) 今気付いた。。
北大近辺でどこか考えます。参加希望の方はお手数ですがtwitter(@m_2sei)等でご連絡ください。

また、次々回は4月1日(土)13時頃からです。休日なので昼間にやります!
場所は、ノースエイムという建物の研修室を借りて開催します。地下鉄南北線北18条駅から徒歩5分。既に17時まで予約済なので、13時に間に合わない方も安心してご参加ください♪
この回ではまた少し新しい試みというか、なんかプレゼンとかも入れられたらいいなーと思ってますが、どこまでできるかは二世の仕事の忙しさ次第です。。

ご参加お待ちしてます!

*1:カフェ紹介:北海道大学総合博物館カフェ「ぽらす」。0次会でアイス、晩御飯としてリゾットをいただきました。 他の食事メニューやケーキセットなども美味しいです! f:id:bluewindow:20170224221607j:plain:w200 f:id:bluewindow:20170224221640j:plain:w200

*2:ただ、やっぱりゲーム参加者の中で任意の人が素数判定をするというのはあまりフェアじゃないし、過去の判定履歴や近い素数の有無が見えてしまうのも良くないとは感じています。そういう意味では、こちらで用意した端末でちゃんと素数判定員をつけるルールにした方がいいのか… でもみんなに遊んでほしいし… 迷う……