にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

素数大富豪で遊ぼう会in札幌(809の巻&827の巻)

遅れに遅れましたが、8月分の遊びました報告。

(前回の様子はこちら)
nisei.hatenablog.com

(1)809の巻

◎開催概要

  • 2017年8月9日(水)18:00~22:00
  • 北大博物館カフェぽらすにて

開始前、「今日は参加できなくて…」と言う後輩が素数を届けてくれました。笑

◎とにかく大盛況

今回も東京からすごい刺客がやってきました。

学会で札幌に来ているというのにこんな準備をしてもらって、感激でした!

さらに、twitterfacebook経由で興味を持った方にもご参加いただき、なかなかの大盛況。2-3組に分かれて遊んでました。

初心者の参加も多く、ルール説明用紙も早速活躍してくれて嬉しい限り。


◎出会った・教えてもらった素数

24379(西さん泣く)

8122969(肺に肉 ロック)


細かいことは忘れてしまった…無念…

◎自分で出して楽しかった手

納豆合成数

7枚勝負での華麗な勝利


グロタンカットからの良いコックさんで、あがり。これは本当に気持ちよかった!

(2)827の巻

◎開催概要

  • 2017年8月27日(日)13:00~17:00
  • ノースエイム 和室Aにて

f:id:bluewindow:20170827125735j:plain:h250

◎人数が少ない分、内容は濃かった…

今回の参加者は、4人(内1名は観戦のみ)。せっかく涼しい部屋とったのになー、とちょっと寂しい気持ちでした。
が、人数が少なければそれはそれで濃厚な話ができるわけで。

倍数判定法の話やら四つ子素数の話やら、ホワイトボードを使っていろいろお話できて楽しかったです。
f:id:bluewindow:20170827165648j:plain:w250

うちは夏休み素数が出せて満足。
f:id:bluewindow:20170827145531j:plain:w250

素数で一句読んだりもしました。
f:id:bluewindow:20171021212533p:plain:h250
↑夏休み サッと肉焼く コックさん (728433102989593)=素数

試合をして戦うのも楽しいけど、各自で素数チェッカ等を眺めながら「あ、これも素数だ!」みたいなことを言い合う会も、個人的には大好きです。
もはや素数大富豪をしなくても素数との出会いが楽しめるようになってるとか…すごくない?

◎次回予告

9月以降は月1回ペースにしよう!…と思ったんですが、結局9月も2回やりました。笑
(※あとでここに9月分のブログへのリンク入れる)

また、10月は宣言どおり1回だけにしたんですが、13時から始めて22時までやりました。笑
(※あとでここに10月分のブログへのリンク入れる)

11月は23日(木・祝)に、いつものノースエイムでやります。
和室で座布団敷いてやるので、いつもとちょっと違った雰囲気になるかなと思います。楽しみ。