にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

素数大富豪で遊ぼう会in札幌(911の巻&919の巻)

9月分の遊びました報告。

(前回の様子はこちら)
nisei.hatenablog.com

(1)911の巻

◎開催概要

  • 2017年9月11日(月)18:00~21:00
  • 北海道大学クラーク会館にて

欠席の後輩からは、かわいい巻物(証書?)をいただきました。
f:id:bluewindow:20171022105935j:plain:h200 f:id:bluewindow:20170911180331j:plain:h200

◎もりしーさんとの出会い

「初参加です〜」と言って現れたもりしーさん。「人とやるのは初めて」と言いながら、めちゃめちゃ強かったので、よくよく話を聞くと、ネット上で素数大富豪に出会い、MathPower杯での優勝を目指してFC2の素数大富豪アプリで練習してきたとのこと。*1
最初は強すぎて全く勝てなかったんですが、13111211とか13101211とか、4枚出しの強い素数を教えてもらって、やっと少し戦えるようになったかなというかんじ。

◎ごつ美(523)素数

会の終盤で連続して繰り出された「523」。
f:id:bluewindow:20170911195431j:plain:h250
ごつ美という名前のインパクトがすごすぎて、この日の参加者4人でむやみに名前を連呼してました。笑


ごつ美はいつかビジュアル化したい…

(2)919の巻

◎開催概要

  • 2017年9月19日(火)18:00~21:00
  • 北海道大学クラーク会館にて

9月は911の1回しかやらない予定だったんですが、職場の後輩が「9月19日なら参加できるんですが、やらないですか?」とわざわざ日付を素数判定してまで言いにきてくれたので、やることにしちゃいました。笑

この日は、偶然にも参加者がそれぞれに知人を連れてきてくれて、平日夜にも関わらず初心者・経験者入り乱れての大盛況となりました。
f:id:bluewindow:20171022124641j:plain:w250
しかもたしかすごい雨の日だったよね。みなさま本当にありがとうございました。

◎出会った素数などなど

*「春の海」素数(36810111213) byもりしー

いつものように「今日出したい素数」を書いて自己紹介してもらったところ、もりしーさんが挙げてきた素数
なんでも、琴の弦は13本あり、1〜Kを当てはめると「春の海」という曲の一部が素数大富豪素数になるというのです。

ちなみに「春の海」はお正月などによく使われる曲で、曲名だけではピンと来なくても聴いたら知ってる人は多いはず。

春の海(Haru No Umi) 宮城道雄
この曲の冒頭の、9音目〜16音目*2がまさに素数とのこと。

もうすごすぎて何も言えないよ・・・・・

なお、実戦でもしっかり出してました。さすが。

あと、写真は出せないけど、この素数について説明するときのもりしーさんの笑顔はとても眩しかったです。

*5枚出しの応酬

会後半、20時を過ぎてもまだ遊び続ける猛者6人で戦ったところ、すごい5枚出しが続きました!

  • 46187(白い花)
  • 69593(ロックコックさん)
  • 210193(ニート一休さん
  • 246913(西向くキング)
  • 210193(仕事無いぃ)
  • 5781311

こんなに続いたのももちろんすごいし楽しかったのだけれど、何よりも最後の5781311を出したのが、散々やりこんだ常連さんではなく、この日初参加の初心者さんだったというのが素晴らしい展開でした。感動をありがとう。


他にも素敵な素数、そして素敵な人にたくさん出会ったんですが、なかなか書ききれそうにないので今回はこのくらいにしておきます。うん、9月も楽しかったなぁ。。

◎次回予告

前回も書きましたが、11月23日(木・祝)に、いつものノースエイムでやります。
その後、12月13日(水)がひとまず定期開催の最終回になる予定です。

*1:そして実際、今年10月に開催されたMathPower杯で優勝するという偉業を成し遂げたのです。すごい。

*2:たしか…。違ったらごめんなさい。