にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

素数大富豪で遊ぼう会in札幌(1009の巻)

10月分の遊びました報告。

(前回の様子はこちら)
nisei.hatenablog.com

◎開催概要

  • 2017年10月9日(月・祝)13:00~22:00
  • ノースエイム 小会議室&クラーク亭にて

ノースエイムでの参加者が(たしか)8人、クラーク亭では10人でした。みなさまご参加ありがとうございました!

◎MathPowerからの刺客達

直前の10/7-8に、MathPowerという32時間の数学イベントがありました。
mathpower.sugakubunka.com
このイベントの中で、夜に6時間ほどの素数大富豪大会があり、うちも素数大富豪オンラインで遊びながらニコ生で観戦したりしていたのですが、今回の「素数大富豪で遊ぼう会」にはこの大会の参加者が何人も来てくれました。

大きい素数の覚え方を教えてもらったり。

一方で、MathPowerで初めて素数大富豪を知ったという方もいて、改めて大規模なイベントの影響力の大きさを感じました。すごい。

素数大富豪の魅力に触れる

こんな事件がありました。

手札から最後の1桁のカードだけを決めて抜きとり、残りをまとめて切って並べるという単純な技により、13桁(11枚)の素数が召還されたのです。

出会いすごい…!!

こういう奇跡を、必ずしも数学が得意/好きではない人でも起こすことができるから、素数大富豪はやめられません。


また、いつもの面々が独特の語呂合わせのついた素数などを次々と繰り出す様子を、東京からの刺客であるはなぶさんが面白がってくれたことも喜ばしかったし、それに対してもりしーさんが「"今日出したい素数"っていうシステムがあるから、自分だけの素数を見つけて自慢したくなるんですよね」と言ってくれたのも、とてもとても嬉しかったです。

せっかくわざわざ集まってやってるんだから他の人と一緒に素数との出会いを楽しめる会にしたいなー、と思って作ったシステムがちゃんと機能していると言ってもらえたことは、至福の極みでした。ありがとうございました。

強くなろう!ってだけのモチベーションでやってたらたぶんこんなに続いてないし、素数大富豪の真の魅力はここにあると思っているので、これからもぐいぐい掘り下げて広めていきたいと思います。

◎出会った素数

個人的には、素数との出会いも多数あった会でした。

87751(バナナ来い)


1210127


641213(無視QK)


94K(串キング)


1159489(いいコック予約/いい子串焼く)

それぞれの素数にいちいちエピソードがあったはずなんだけど、時間が経つと忘れますね。。いかんいかん。。

◎告知

素数大富豪アドベントカレンダー、今年もやります!
adventar.org

現時点ではまだ6割くらいしか埋まってないので、興味ある方はぜひお気軽にエントリーしちゃってください。
内容は、好きな素数の紹介でも、必勝法でも、新ルール提案でも、素数大富豪に関連するものであればなんでもOKです。

何を書いたら…という方はぜひ昨年のカレンダーも参考にしてください。
https://adventar.org/calendars/16663adventar.org
昨年は思いがけず25記事しっかり書いていただき、ものすごく盛り上がったと思います。
最終日はまとめも書いてます。

◎次回予告

次回、12月13日(水)の「素数大富豪で遊ぼう会in札幌」が、ひとまず定期開催の最終回になる予定です。
仕事も休んで14時か15時頃から遊ぶ予定なので、奮ってご参加ください!