にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

素数大富豪で遊ぼう会in札幌のこれまでとこれから

*この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2017 - Adventarの12日目の記事です。
*11日目はもりしー@9973_prmさんの「語呂合わせ素数で広がる世界」でした。コックさんに始まり語呂合わせの楽しさをごり押ししてきた身としては、読んでて感動を禁じ得ませんでした。というか泣きました。*1


さて、今日はこんなお話を書かせていただきます。

<目次>

素数大富豪で遊ぼう会in札幌を始めた動機

素数大富豪にハマったことのある人にはわかってもらえると思うんですが、特に素数大富豪に夢中になった当初には時折「どうしようもなく素数大富豪がしたい!」という強い気持ちに押し流されそうになることがあります。
素数大富豪アドベントカレンダーが大いに盛り上がり、公式の新ルール(ラマヌジャン革命&指数表記)も誕生した2016年の12月を過ぎて、2017年1月、私もそんな衝動(発作?)に駆られました。

しかし、ひとつの大きな問題がありました。そう、遊んでくれる相手がいないのです。また当時は素数大富豪オンラインも存在せず、CPU相手にやるのも味気なく、トランプを出してひとりでやるのもちょっと寂しい*2
周りの人にも素数大富豪の魅力を語り遊んでもらったりはしていたものの、あまり何度も誘うと「またかよ」って思われそうだし、気をつかう…。

そんな葛藤の中で生まれたのが「素数大富豪で遊ぼう会」でした。*3*4

素数大富豪で遊ぶこと」を目的とした会に参加してくれる人であれば、有無を言わさず素数大富豪の相手をしてもらっても文句はないはず!
ついでに、オープンなイベントにすれば、数少ない素数大富豪プレイヤーとの交流ができるかもしれない。twitterなんかで「素数大富豪やってみたいけど相手がいないなー」なんて呟いてる人をこちらの世界に引き込むきっかけになるかもしれない。素数大富豪中毒者の助けにもなるかもしれない。

そんなことを考え、会を開くことに決めたのでした。

素数大富豪で遊ぼう会in札幌の目指したもの

上記のような動機で作った会なので、第一の目的は素数大富豪で遊ぶことです。勝っても負けても、強くても弱くても、素数大富豪で楽しく遊べればそれでOK。

あとは、ついでに自分以外にも素数大富豪にハマってくれる人が現れたらいいなー、とか、素数大富豪が好きな人と知り合えたらいいなー、とか、そんなかんじです。

そして素数大富豪で遊ぼう会in札幌は、結果的には、私が期待した以上のものをもたらしてくれました。

素数大富豪で遊ぼう会in札幌がくれたもの

ということで、どんどん紹介します。

1.素数大富豪プレイヤー同士のつながり

初回は基本的に知人(またはそこからのつながり)を集めて開催したんですが、その後もtwitterfacebookで告知をしながら続けていると、思った以上に初対面の方々が参加してくれました。その中には、「ルールは知らないけど素数大富豪という名前が面白そうだったから」と言って参加してくれるような人もいて、やはりこの「素数大富豪」という名前のキャッチーさはすごいなと何度も実感させられました。
これまでに、だいたい10代から40代までの、社会人・大学生・大学院生・高校生・求職中の人などなどに参加していただき、だいぶ素数大富豪の輪らしいものができつつあるのかなと思います。

2.素数が好きな人たち(文系・理系を問わない)

素数大富豪で遊ぼう会in札幌の参加者の特徴としては、前述のとおり年代や職業がバラバラということに加えて、「必ずしも数学が好きでない人」の割合が多いというのも挙げられると思います。
これは、単に私が「職場の人たちが誘いやすかったので、彼/彼女らが仕事帰りに立ち寄れる場所で開催した」ということが一番の原因かなと思いますが、結果としてなかなか面白い世界が生まれました。

この辺りは、たぶん今後の素数大富豪アドベントカレンダーの中で語ってくれる人が現れる予感がするので*5今日は割愛しますが、例えば、参加当初には「素数ってなんでしたっけ?」と言っていた女の子達が、嬉々として素数を列挙して語り始める光景などは、通常ではなかなか見ることはできないものでしょう。

会を欠席する後輩から、仕事帰りに「手土産の素数」をもらったこともありました。笑

f:id:bluewindow:20170707210205j:plain:w200f:id:bluewindow:20170707210229j:plain:w200

また、先日久々に会った友人は、お酒を飲みながら4枚出しの合成数の有用性について語ってくれました。
その合成数の素因数は、うちが数回聞いても覚えられないくらいのものだったので、「元々理系だけど、でも半年前は絶対にこんな奴ではなかったよね…?」と思いながら、でもその変化がすごくすごく嬉しかったです。

3.新規プレイヤー開拓のノウハウ

初参加・初プレイの人に何度も説明するうちに、ルール説明はだいぶ洗練されてきたと思います。
で、参加者からの要望を受け、1枚の紙にまとめたのがこちらでした。
nisei.hatenablog.com
おかげさまでご好評いただいており、嬉しい限りです。

ちなみに最初はこんなかんじのものでした。
f:id:bluewindow:20170219172032j:plain:w200
我ながら成長したなぁ。

4.もっと素数大富豪を楽しむための仕掛け

会として長時間遊ぶうちに、いくつか生まれたものがあるのでご紹介します。
◎“今日出したい素数”&“今日印象に残った素数
「漫然と素数大富豪をしていても、慣れてくるとだいたい知ってる素数だけで試合が成立してしまって、なかなか出会いがない。」「何度もやっていると、だんだんなんのためにやっているのかわからなくなる。」「結局は素数をたくさん覚えてる人が強いんじゃないの?」
そんなマンネリ感や不安に抗うべく作ったシステムが、“今日出したい素数”と“今日印象に残った素数”です。

まず、会のはじめには“今日出したい素数”とその理由を挙げてもらいます。
f:id:bluewindow:20170226231806j:plain:w150
理由はなんでもいいし、初心者の人は知っている素数や、その日の日付*6を書いてもらえればOK。
すると、その後のゲームでは、試合に勝つことに加えて、自分の挙げた数を出すことが目的になります。また、実際に出すことができると、なんとなく他の人たちに褒めてもらえます。さらにそれが珍しかったり面白かったり桁の大きい素数だったりすると、自分の出した素数がいろんな人に写真を撮られたりして、人気者になります。どうもこれが楽しいらしい。

その結果、2回目以降になると、多くの人がより凝った“今日出したい素数”を用意してきてくれるようになりました。
生活の中でふと出会った数を紹介してくれる人。強い素数を調べてくる人。好きなアイドルの誕生日から素数をとってくる人。愉快な語呂合わせを次々に考えてくる人。
そのアプローチは様々で、それを聞いてるだけでもしばらく楽しめそうなくらいです。

“今日印象に残った素数”の方は、実は最近は面倒になってあまりやっていないんですが、会の終わりにみんなに挙げてもらっていました。“今日出したい素数”に比べて大きな素数や面白い素数を出せるようになっていれば、その会での出会いをもっと大切にできるかなー、という意図です。

この辺りの素数については、各回分のカードを集めて保存しているので、余裕ができたらまた改めてご紹介したいと思います。

ラマヌジャン革命タクシー
「あ、そうか、革命起きてるんだった!」という言葉がちょくちょく飛び交うのを見て、ミニカー買ってきて作りました。

ミニカーを買ったのはたぶん人生で初めてです。1台限定だけど、今後素数大富豪で遊ぼう会に参加する人はぜひ使ってね!

5.その他:間接的に生み出したもの

素数大富豪ディーラー
この会を始めた当時、素数判定に使う主要なアプリは素数チェッカであったと記憶しています。
しかし、素数チェッカはiOSでしか使えません。また、判定すると前後の数が素数であるか否かまで見えてしまうことなど、素数大富豪において、特にプレイヤー同士で素数判定をするときに使うには、いくつか弱点がありました。
そこで、会の参加者*7が「タイマー機能と、素数大富豪に特化した*8素数判定機能のついたアプリが欲しい!」と言い出し、作ったのが「素数大富豪ディーラー」でした。
simplestworks.storeinfo.jp
欲しいからってアプリの作り方調べ始めて2週間やそこらで完成させちゃうその人がすごいっちゃすごいんですが、そんな人を突き動かしたのも素数大富豪で遊ぼう会in札幌の存在だったということで*9、これも副産物としてカウントさせていただきます。

素数大富豪界における札幌の存在感
これは関東にいる人からコメントをもらっただけなので、あまり自分で実感しているものではないんですが、どうやら、以前は関東・関西などで数学好きな人が集まったときにプレイされることが主だった素数大富豪に、地方開催&数学コミュニティ外での盛り上がりということで、軽く新しい風を吹き込むことができたんじゃないかという話です。これが本当だったら嬉しい限りです。札幌は楽しくて素数大富豪もできるいいところだよ!!笑

これまでの素数大富豪で遊ぼう会in札幌(記録)

このブログを利用して、「やったよ!」という記録は毎回つけていました。
nisei.hatenablog.com
nisei.hatenablog.com
nisei.hatenablog.com
nisei.hatenablog.com
nisei.hatenablog.com
nisei.hatenablog.com
nisei.hatenablog.com
nisei.hatenablog.com
nisei.hatenablog.com
nisei.hatenablog.com
nisei.hatenablog.com
というか今年ほぼこの関係の記事しか書いてないですね。笑
11月分(東京&札幌でやりました!)はこれから(できれば年内に)書く予定です。筆が遅くてすみません…
人が少なくてちょっと寂しいなーと思った回などもありましたが、振り返ればどの回も思い出がいっぱいです。*10

これからの素数大富豪で遊ぼう会in札幌

明日12月13日(水)15:00〜22:00に、やります!!

この12月13日の回で、「素数大富豪で遊ぼう会in札幌」はひとまず最終回とする予定です。
「ひとまず」とか「予定」とかなんとも歯切れが悪いかんじになっているのは、ここ最近ますます人が集まるようになってくれていて、「もっとやりたい」という気持ちがうちの中でも強くなっているからです。

この11ヶ月で得たものは、まだ全然書ききれていないくらいたくさんあって、感謝の気持ちを伝えたい人もたくさんいて、これからも一緒に素数大富豪したい人たちもたくさんいます。月1ペースでも開催するのが大変だと言いつつ、会が近付けばまた素数大富豪したい衝動に駆られて、会が終わって帰っても醒めやらぬ興奮の余韻で素数を書き出してみたりしている自分もいます。あれ、やっぱりやめたくないのか。

とはいえ、年明け以降、少なくとも春までは定期的に開催することがお約束できないこともあり、自分にとっては「やらなきゃ」と思うだけでストレスになってしまうこともあり、ひとまず最終回ということにさせてもらいます。*11

ということで、興味がある方はぜひ明日ご参加ください!
ぽらすのごはんは美味しいよ☆笑


最後になりましたが、今日紹介したものは必ずしも「素数大富豪で遊ぼう会in札幌」が生み出したものではなくて、むしろ多くは「素数大富豪」それ自体の魅力により生み出されたものだと思うので、今日もやっぱり素数大富豪はすごいなって結論で締めたいと思います。




明日は@butchi_yさんの「素数大富豪大会トーナメント表を見て思いついた覆面算」です。面白そう!!

*1:語呂合わせにより、自分が出会った素数を他人が覚えてくれる楽しさというがより簡単に味わえるようになるんですが、この楽しさというのは「他人に認められることで自分のものであることが確認される」という安心感であり、即ちその数との結婚のようなものなのではないかと思ったり思わなかったりしています。

*2:実際、あまりにもやりたすぎるときは2〜3人分の手札を配って1人で遊んだりしてました

*3:ネーミングは、ビラを作っているときに適当に決めたものです。「in札幌」が付いたのは、twitterで情報を流したときに一目で開催場所がわからないとぬか喜びする人がいたら可哀想だなという配慮でしたが、そう考えて見ると関東で開催するイベントでは地名を入れてくれるものが少ないので若干不公平だなと思ったりします。個人的には、素数大富豪の本拠地はあくまで大阪だと思うので、今後も大阪以外の地で何かを開催するときは「in○○」をつけていこうと考えてます。

*4:しかしそれにしてもちょっとこの名前は長いよなと思ったり思わなかったり。まぁ「素数大富豪会」とか略していただければと思いますというかうちはだいたいそう呼んでます。

*5:20日辺りがそんな話なのではないかと予想(期待)しているんですが、違ったら後日でもまた自分で書きます

*6:素数大富豪で遊ぼう会in札幌は、毎回日付(月日を並べた数)が素数になる日を開催日としていました。

*7:もちろんAndroidユーザー

*8:つまりは、10〜13のまま入力ができるとか、合成数なら素因数分解した形も表示してくれるとかそういうこと

*9:一応本人にも確認済

*10:そろそろまた泣きそう

*11:もし同じように「素数大富豪で定期的に遊びたい」と思ってくれる人がいるのであれば、開催の協力はしたいし、できる限りで参加させてもらいたいとは思っているんですが…どうかな…