にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

素数大富豪で遊ぼう会in東京(1117の巻)

年も越しちゃいましたが、記録用記事です。
11月に東京へ行く用事があり、諸々タイミングがよかったので、「素数大富豪で遊ぼう会」を東京でも開催してみました。


↑宣伝用に撮った写真。ベアドゥはかわいい。

◎開催概要

  • 2017年11月17日(金)16:00~18:30
  • 新橋駅前ホールIIにて

金曜夕方という中途半端な時間設定にも関わらずご参加いただいたみなさんに感謝です!
参加者のみなさん、ほぼ初対面だったと思うんですが、うちからしたら半分以上が「ニコ生で見たことある!!」という顔ぶれだったので、アウェイの地であることも手伝って無駄にテンション高くて馴れ馴れしかったかもしれません。すみません。超楽しかったです。*1
また、初参加・素数大富豪初挑戦の方にもご参加いただけて嬉しかったです!

内容としてはいつもどおり、出したい素数を出してみたり

(903103:くまさん冬眠)

出会った素数を自慢してみたり。*2

4枚出しでもなかなか流れない辺りはさすが競争の街、東京。。

その他、オリジナルの追加ルール*3などを教えてもらって遊んだりもしました。


正直時間は足りなくて、もっとやりたかったです…!
札幌でやってても感じていたことですが、素数の覚え方やゲームとしての楽しみ方が人それぞれなので、いろんな人とやればやるほど面白みが広がる気がします。
また機会があればぜひよろしくお願いします。

最後になりましたが、企画・場所取りから人集め等々、全面的にご協力いただきました“数学カフェの中の人”さんに厚く御礼申し上げます!*4


続いてこの後、11月・12月の札幌会の思い出もまとめます。

*1:楽しさと緊張で全然会場の様子など写真が撮れていないのも反省点です。すみません。

*2:個人的には9JJ63に「九時じゃろーさん」という力任せな語呂合わせを当ててたのが面白かったですw 「9時になると何か言ってくる人」って、意味がわからなすぎて逆に覚えてしまったw

*3:詳しくは素数大富豪アドベントカレンダー8日目の記事をご参照ください

*4:この会の後にはMathPowerの打ち上げにもお邪魔しまして、そちらでもいろいろな方とお話・ご挨拶させていただきました。いろいろな機会をいただき本当にありがとうございました!