にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

素数大富豪で遊ぼう会in札幌(1123の巻&1213の巻)

素数大富豪 Advent Calendar 2018、今年も盛り上がってますね!
やらなきゃいけないことが多すぎて全然読めてないんですが、とりあえず13日目の記事を書かせてもらいます。

なお、12日目の記事はasangi_a4acさんの「4枚7〜8桁の素数の別の覚え方」でした。
asangi-a4ac.hateblo.jp
素数との戯れ方は実に人それぞれ!


さて、今日は素数大富豪の日ということで「素数大富豪の今後の発展につながる素晴らしい記事」を期待していただいているようなんですが、残念ながらこの記事は2017年11〜12月分の札幌で遊びました報告を!今さらですが!書きます!!*1
素数大富豪を楽しむ様子の一事例としてご覧いただければ幸いです。

2017年11月のこと

◎開催概要

  • 2017年11月23日(木・祝)13:00~21:00
  • ノースエイム 和室Bにて

最終回も近付き、これまでに集めた参加費を使い切らねばならない*2ということになり、昼から夜までのんびりやらせていただきました。

今回は畳にちゃぶ台・座布団という完全に和室なセッティングでやったんですが、個人的にはこの空間が大好きでした。そこはかとない実家感で、存分にだらだらできて、最高でした。

隣の部屋からリコーダーのレッスンが聴こえてくるのもまたオツでしたね。笑

◎強い人たちいっぱい

この回もたくさんいろんな方が参加してくれたんですが、中でも衝撃的だったのは「素数大富豪は毎晩家族でやってます」という兄妹の登場でした。我が家も年始に集まったときなどは家族で素数大富豪をやったりしますが、普段から家族がいたとしてもさすがにそう頻繁にはできない気がする。。*3

ラマヌジャンタクシー

「場が流れたりすると、ラマヌジャン革命が起きていることを忘れてしまう」というみんなの悩みを解消するために、作りました!

ラマヌジャンタクシーの作り方
1.いいかんじのタクシー(ミニカー)を買う
2.ナンバープレート部分に「1729」と書く
3.それだけじゃ味気ないので爪楊枝など使って旗を立てる(任意)

面白がって、みんな積極的に革命してくれたのが嬉しかったです。*4

◎UNO素数大富豪

もりしーさん提案の、UNOを使った素数大富豪。
各特殊カードを10〜Kやジョーカーとして使います。慣れれば結構いける。

最大の特徴は「0」のカードがあることです。楽しい。

◎ごはんも素数

昼から夜までと長時間に渡ったため、途中で夕食の買い出しに行きました。
選んだお弁当はもちろん461円(素数円)のもの。

ローソンには素数円のお弁当がいっぱいあってオススメです!笑

◎出会った素数などなど

*婿さんコックさん(653593)


毎日美味しいごはんを作ってもらえそうな素数…(妄想)

*なんか強そう素数(12131013911


出したかった素数が出せました!
2枚出しの強いやつを上から3組並べたやつです。覚えやすい。

*うまいことできたやつ


23456XXという手札から、57→(86=2×43)と組みきれたのすごい嬉しかったです。ふふふ。

2017年12月のこと

続いて、1213の巻です。

◎開催概要

  • 2017年12月13日(水)15:00~22:00
  • 北海道大学博物館カフェぽらすにて

うちが開催した最後の「素数大富豪で遊ぼう会in札幌」でした。
実際は早めに来てくれた方々と、14時台から遊び始めてました。笑

「今日出したい素数」は、もちろん1213関係が人気。

全体では10人以上の方にご参加いただき、大盛況でした。

スペシャルゲスト!!みうらさん

この日は東京から、初代MathPower杯優勝者のみうらさんがお越しくださいました。

2016年のMathPowerを見た時からずっとずっとすごい人だと思いながらtwitterで眺めていたんですが、お会いしたらとってもいい人で、やっぱりとっても強かったです。

「みうらさんに挑戦」ブースを作ったりもさせてもらいました。笑

◎出会った素数などなど

*ヤゴ仕事ない(85451071)とそれに対抗して出会った素数(111664811)


語呂は特にない*5ですが、7枚出しで出会えるのはいつになっても嬉しいですね。

*121300(合成数出し)

11月に引き続き、UNO素数大富豪も盛り上がりました。

↑121300=2×2×5×5×1213
0のカードがいつもより可能性を広げてくれて楽しい!

*11524831(いい子にしやさい)


「いい子にしな(7)さい」では素数にならないのが残念なところ。

*55836971(ここは寒くない)


みうらさんが出した素数。653617(むこう寒いな)素数に対するアンサー素数*6です。

*おみやげ素数&ゴツ美イメージ画

かわいい後輩からまたお土産を貰っちゃいました。

また、同じ後輩が「ゴツ美(523)」のイメージ図も描いていたので撮らせてもらいました。笑

個人的にはこういう楽しみ方も大好きです!

*もちろん革命も


タクシーが活躍して嬉しい!

*ごはんも美味しい


素数関係ないけど、ぽらすは美味しいごはんやソフトクリームを食べながらわいわい遊べるので大好きです。

◎引き継ぎの儀

素数大富豪で遊ぼう会in札幌」は、2018年からもりしーさんが引き継いでくれることになりました。*7
ということで、会の終わりにはこの会で使っていたトランプ・説明資料・ラマヌジャンタクシーなどを引き継がせてもらいました。


サンキューはこっちの台詞です!!

また、記念品(?)として素数のいっぱい載ってる飴もいただいたので、mattyuさん作成のアプリ「素数コレクター」で素数を集めさせてもらいました。笑
見つかった素数に関しては注釈に載せておきます。*8


こうして私の主催する「素数大富豪で遊ぼう会in札幌」は終わりました。

「一緒に素数大富豪をする人が欲しい・気兼ねなく素数大富豪できる場が欲しい」という純粋な欲望から始めた会でしたが、おかげさまでたくさんの方*9にご参加いただき、特に後半は札幌の素数大富豪プレイヤーが集まる場として機能していたように思います。素数も人も、素敵な出会いがたくさんありました。

気まぐれで遅刻魔な主催者であったことは反省してますが、この会を立ち上げたことに関しては本当に「よくやった!」という気持ちです。

またその気持ちは、もりしーさんの主催する2018年の素数大富豪で遊ぼう会in札幌に1年間参加した今現在でも同じです。こんなにコンスタントに素数大富豪を楽しめる場を作り続けてくれるもりしーさんに出会えて、私はとてもラッキーでした。もりしーさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

さらに、一部の参加者は今や素数大富豪の強豪として全国*10に名を知られるまでになりました。これに関しては別にうちの功績でもなんでもないんですが、この会で集まって切磋琢磨して強くなっていくのを見守っていた立場としては、なんとなく「合宿所のお母さん」のような気持ちになってしまいます。これからもみなさんの活躍を期待しています。

ということで、なんて締めていいのかよくわかりませんが、2017年に素数大富豪で遊んだ記録は以上になります。

一緒に素数大富豪で遊んでくれてありがとう。これからもよろしく。*11


12月13日 帰路&帰宅後の話(おまけ)

この日は本当に全力で遊びすぎて、帰路では素数のことをぼんやり考えながら歩いていたら転びました。笑*12

さらに帰宅後も、会の中で話題になった「ゴツゴツゴツゴツ美(525252523)」「なよなよなよなよ美(747474743)」と同シリーズとなる素数も探してみたり、

ついでにゴツ美の絵本化を検討してみたり、

最終的には頭の中が素数を駆け巡って眠れないほどになり、夜中に一人で知ってる素数を書き出したりしていました。

この時は本当に「脳内に素数がちらつきすぎて眠れない」「いてもたってもいられず素数を書きなぐる」というような状態で、後で考えると「世界で初めて素数大富豪が原因で病んだ人」になりかけていたのではないかと思います。ちゃんと踏みとどまれてよかったです。



素数大富豪アドベントカレンダー2018、明日はマモ@mamo0283さんの「先手有利を軽減するプレイ方法の紹介」です!楽しみにしてます!
adventar.org

*1:とっくに公開したと思ったのになぜまだ下書きにあったのか… ちなみに記事の作成日は2018年1月1日でした。笑 丸一年も引っ張ってしまってすみません。

*2:と言っても余ってたのは千円くらい。2〜1213円という自由すぎる料金設定の中で、ほどよく払ってくれたみなさんに感謝。

*3:と、書いていたこの家族が、何を隠そうアドベントカレンダー11日目の記事を書いてくださったきのこさんファミリーのお子さん達です。きのこさんの記事は読みやすくて面白くて心温まり勉強になるので未読の方はぜひ読んでください。 kinokomemo.hatenablog.com

*4:この子は2018年現在も素数大富豪で遊ぼう会で活躍してくれています。

*5:111664811の語呂に関しては、おそらく「いい色」だけ考えて残りは「虫はいい…いや、なんかインパクトなくてイマイチ…」とか考えながら出していたものと思われます。

*6:同じ枚数では出せないけど…

*7:今さらの話ですみません…

*8:見つかった素数達がこちら↓

*9:そういえば参加人数を数えるのは途中で諦めたね…?

*10:もちろん素数大富豪やMathPowerが知られている世界に限った話ですが、彼らはきっとこれからも活躍して、素数大富豪が広まるのにあわせてどんどん札幌勢の評判を上げていってくれると信じてる。

*11:ちなみに今日(2018年12月13日)もぽらすにて素数大富豪で遊びます。

*12:この日は日中の気温が妙に高くて、路面がツルツルだったことは一応付け加えておきたい