にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

日付がいいかんじの四つ子だったので素数大富豪オンラインで遊ぼう会してみた

821・823・827・829は、素数大富豪を始めると大半の人が覚える四つ子素数です。

ゆえに、素数大富豪プレイヤーは8月21日・8月23日・8月27日・8月29日を特別な日のように感じます(たぶん)。

さらに言うと、11・13・17・19は世界最小の四つ子素数です。*1

そういうわけで久々にこんなビラを作ってみました。
f:id:bluewindow:20200829120858p:plain:w300

いらすとやに四つ子のイラストがあったことにびっくりしつつ、日時をうまいこと四つ子で固められたことに満足して、実際にやってみることにしました。

4日間で延べ参加者数は23人くらい(うろ覚え)。
残念ながら初心者の参加はなかったけれど、毎回ちょっとずつメンバーが違って、チャットでもいろんな話ができて楽しかったです。

↓やってみてよかったこと

  • チャットでわいわいできて楽しかった
  • チャットで話すことで勉強になった
  • エンジョイ目的とすることで大会には誘いづらい人も誘えた
  • 最初から「1時間だけ!」と決めていたので負担が小さかった
  • オンラインだから外出先からでも自宅から全裸でも参加可能で楽ちん

↓どうしたもんかなと思ったこと

  • 初心者の人にオンラインに参加してもらうためにはもっと工夫が必要
  • 参加者が増えすぎると手札が減る →2デッキ(部屋9)使用で解決
  • 試合開始直後に新しい人が入室すると待たせてしまいがち
  • 無言で入って無言で出ていく人の存在が気持ち悪い(気持ちはわかるけど)
  • ぴよぴよ四つ子スペシャル」なんて名前をつけたから四つ子素数出すぞーって思ってたのに気付いたら語呂素数の探索に乗り出しちゃう自分がいる(どうにもできない)

↓個人的に出会った素数や教えてもらった素数合成数(メモ)

  • 旬の合成数:567=3×3×3×3×7(もちろん3の4乗でも出せます)
  • 黒い翼:961283(溢れ出す中二感)
  • 白桃ジューシィー:891010411(溢れ出す果汁)

というわけで、素数大富豪オンラインで今後何かを企画する方は参考にしてください。*2


最後に告知ですが「素数大富豪トーナメント マスプライム杯」やります!!


素数を駆使して勝ち上がれ!【素数大富豪トーナメント マスプライム杯2020】開催決定!

去年「開催できるのはこれが最後かもしれない…」と思いながらマスパーティ杯を乗り切ったわけですが、今年はオンラインと対面の併用という形でどうにか開催予定です。私は運営の一人として携わることになりました。エントリー数が奇数だったら出場もするかもしれません。

今年こそ最後かもしれませんが、素数大富豪好きのみなさんと盛り上げていければと思っています。まずはエントリーよろしくお願いします!

*1:世界とか関係ないけど

*2:本記事のタイトルのとおり今回は「日付がいいかんじだった」という理由で企画しただけなので、私はしばらく企画予定はないです。もし「今回はいいかな……」と参加を見送った人がいれば、後悔して今後の人生に活かしてください。