にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

今年の注目カレンダー@アドベントカレンダー2018

今年も気付けば12月です。
今年はなんだか時が経つのが早かったな。特に9月以降。

ということで今年も私が気になるアドベントカレンダーをピックアップします。

なお今年は仕事の都合上、12月17日まではあまり遊んでいられない日々が続くんですが、その状況を理解しているとは思えないほど参加しようとしている自分もいます。このおかげで毎年12月はヘロヘロになっているのになぜ懲りないのか。。

書く/書きたいカレンダー(5)

  • 素数大富豪 Advent Calendar 2018
    • 素数大富豪 Advent Calendar 2018 - Adventar
    • 今年もちゃんと立てたので何記事か書きます。
    • しかし素数大富豪関連のことは、書こうとすると熱くなりすぎて最後まで書ききれないのが困りもの。。
    • まだ7枠ほど空きがあるので、書けそうなことがある方はぜひどうぞ!
  • 美味しいもの Advent Calendar 2018
    • 美味しいもの Advent Calendar 2018 - Adventar
    • たった今、この記事を書きながらうっかり立ててしまったカレンダーです。ちなみにカレンダー番号の3673は素数(偶然)。
    • 今年出会った美味しいものたちを簡潔に紹介する予定です。思い当たるものがある方はお気軽にご参加ください。*1
  • 日本酒 Advent Calendar 2018
    • 日本酒 Advent Calendar 2018 - Adventar
    • 今年は日本酒を比較的多く飲んだ年で、特にこないだ飲んだお酒がすごく美味しかったので忘れないうちに書き留めたい。
  • 放送大学 Advent Calendar 2018
    • 放送大学 Advent Calendar 2018 - Adventar
    • 今年も2科目履修してとても楽しかったので参加したいけれどちゃんと書けるか自信がなくて躊躇しています。我慢できなくなったら参加するかも。

読みたいカレンダー(4)

  • 日曜数学 Advent Calendar 2018
    • 日曜数学 Advent Calendar 2018 - Adventar
    • だいたいの記事はさっぱり読み解けないけど、たまーに自分でもわかるような面白い記事が飛びこんでくるので覗いておきたい。

立てたいカレンダー(??)

  • いらすとや Advent Calendar 2018
    • 絶対に書く暇ないからやらないけどめっちゃ立てたい衝動と戦ってる。
  • アド弁太カレンダー Advent Calendar 2019
    • 去年から温めていた企画(ダジャレ)だったのに結局今年も実現できそうにありません。来年こそは!

*1:メモ:エッグタルト、ハンバーグ屋の豚汁、せせり丼、砂肝ザンギ、塩ザンギ、かぼちゃコロッケ(仮)、うぉんたな