読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

夜の魔王城からの脱出(2016.9.22)

リアル脱出ゲーム・謎解き

脱出ゲーム・謎解き Advent Calendar 2016 - Adventar
18日目です。

9月、初めての屋外リアル脱出ゲームに挑戦!
f:id:bluewindow:20161217195322j:plain:w250
realdgame.jp


開催地は、北海道グリーンランド

はじめは、場所がよくわからないし行かなくてもいいかなぁと思っていたんですが、職場の後輩に「札幌からなら、JRやバスで簡単に行けますよ!」と誘われて、参加することにしました。

なお、参加前は「帰りは路線バスないみたいだけど、どうやって帰るの?」というのが目下の話題でした。
結果的にはシャトルバスが出てくれたからよかったけど、できればもう少し早く決定&発表していただきたかった。。
レンタカー借りなきゃダメ?とか、無駄にやきもきしちゃいました。

あとは、夕食をどのタイミングでどこでとるかというのもなかなか難題でした。入園券付きチケットを売るならその辺りの情報も欲しかったなぁ。


ゲーム自体は、だいぶ楽しかったけど、やっぱり人の動きが集中しちゃうことをどうにもできていなかった感はありました。他のチームの動きを見て「こうすればいいのか」と気付いてしまうのはちょっと残念なかんじ…。まぁそれはホール型のリアル脱出ゲームでも同じですが。

そして結果は、惜しくも失敗でした!
一緒に参加した人たちと2チームを組んだんですが、もう一方のチームはギリギリで成功したとのことだったので、余計に悔しかった!
うちのチームも、必要なものはそろってたんだけどなぁ…。大事なところに気付けなかったのと、あと気付いたとしてもたぶんあの坂をもう一度登る体力はなかったよなぁと…。

脱出するためには、体力も必須なのだと思い知った1日でした。


終了後、札幌に帰ったのはだいぶ遅い時間でしたが、みんなで1時間ほど飲んで打ち上げして、楽しかったです♪