にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

エッグタルト

*この記事は、美味しいもの Advent Calendar 2018 - Adventarの1日目の記事です。


私が初めて食べたエッグタルトは、ROYCE'のベーカリーのエッグタルトでした。


ROYCE'は北海道のチョコレート屋さんとして有名ですが、一部の店舗にはベーカリーがあります。
www.royce.com
個人的には新千歳空港3Fがアクセスしやすくてとてもありがたいです。

美味しいチョコを生かした美味しいパン達が多数並ぶ中に、このエッグタルトはありました。

「エッグタルトとは、卵がメインのタルトである」なんてふんわりとした認識しか持っていなかったこれまでの自分を叱りたい。
そんなことを思ってしまうくらいに、初めて口にしたエッグタルトは美味しくてたまりませんでした。


さらにその1ヶ月後、羽田空港で知人から、eggcellentというお店を紹介されました。
www.eggcellent.co.jp

こちらのエッグタルトにはこんがりと焦げ目がついており、これはこれでとても美味しい。


でも個人的にはROYCE'の方がなんとなく好き…
なんでだかわからないけど好き…


ということで東京から札幌へ帰る際に、両方買って比較を試みました。

左がeggcellent(238円)、右がROYCE'(195円)。
こうやって並べてみると、ROYCE'の方が一回り大きい!(直径で約1cm*1
これが満足度の違いだったのかも…?

味は、ROYCE'の方が卵の味も甘みも強いように感じました。でもどちらも美味しいです。

来年は作り方なども調べたいのと、とにかく美味しいエッグタルトがあればぜひ食べに行きたいと思います。もっともっとエッグタルトのことが知りたいです。


以上です。

とにかくこのエッグタルトへの想いを綴りたくて、そのきっかけとしてアドベントカレンダーを立ててみたんですが、考えてみたら今年出会った美味しいものがまだいくつかありそうなので、しばらく続けてみたいと思います。
ただの美味しいもの自慢でいいので、思い当たるものがあればぜひご参加ください。
adventar.org

*1:写真は撮り忘れましたが、高さもROYCE'の方が少しだけ上でした