にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

フェルマーゲーム

数学の師であるtsujimotterさんがお腹を壊して布団にひきこもっていると聞いて、メッセージを送ってみたら、新しいゲームが生まれました。


f:id:bluewindow:20160423215502p:plain
f:id:bluewindow:20160423141937p:plain
f:id:bluewindow:20160423142015p:plain
f:id:bluewindow:20160423142214p:plain



なおtsujimotterさんは「5」と言った時点で既にルールに勘づいており、
こちらの「7 11」の返信で確信したそうです。さすが…。

せっかくなのでこのゲームにフェルマーゲーム」という名前をつけました。
ご覧のとおり、4n+1型と4n+3型の素数をそれぞれ言い合うだけのゲームです。

ルールは単純ですが、普段から素数を挙げ慣れていない人間にとっては、意外と難しくて面白かったです。
今後、お腹が痛くないときにでも、3桁以上でどこまで間違えずに言えるか挑戦する予定。

さらに、第三者である誰かが「2」と言った瞬間からゲームを始めるというルールにすると、いつでもどこでもゲームが始まる可能性があって面白いんじゃないかという話も出ましたw

普通に下から素数を並べていくだけの数え方に飽きた時にはぜひどうぞ!