読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

柿の種

まとまった文章を書く気に全然ならないので、初心に返って好きなもののことを少し。

 

亀田製菓 亀田の柿の種6袋詰 210g×6袋

亀田製菓 亀田の柿の種6袋詰 210g×6袋

 

 

いわゆる柿ピー。

うちは辛いものが苦手なので、柿の種:ピーナッツ(1/2) = 2:1 で食べるのが子供の頃からの癖です。

一袋に入っているバランス的にもだいたいこのくらいになっているんじゃないかと思う。

 

柿の種といえば、Eテレ考えるカラス #14」の「考える観察」では、「柿の種」といろいろな種類の柿(果物)の種を比較する回があります。

(下記リンクで本編が観られます!嬉しい)

www.nhk.or.jp

 

他の回に比べると結構地味なんだけど、最後にはきちんと「その先の考察」を促す構成になっているのが好感持てます。

 

お菓子の「柿の種」がその名前になったのは、ずばりそのまま「形が柿の種に似ているから」だったようですが、(詳細は下記リンク参照)→

www.naniwayaseika.co.jp

→そこで筆柿の種を思い浮かべた人がいたというのは…「偶然」の一言でいいんですかね。ま、いいか。

 

大人になってお酒を飲むようになって、ますます好きになったなぁと思ったので書いてみました。以上。