にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

数学ゲームで遊ぶ

数学系の人達がこぞっておもしろいものを作っているようなので
数学全然わからないなりに遊んでみたという記録。

1. 基本領域ゲーム「上半平面を埋め尽くせ!」 by tsujimotterさん

tsujimotter.info

たぶんこれが一番最初(?)のきっかけだと思うのだけど、
よくわからなくてすぐに挫けたので割愛…

2. 基本領域ゲーム「ポアンカレ円盤を埋め尽くせ!」 by tsujimotterさん

tsujimotter.info

これはなんかうっかりハマりました。
失敗(?)すると焼き鮭のような形が並び始めるのが楽しくてw

f:id:bluewindow:20150412225645p:plain

これはかなりがんばったのではないでしょうか!
でもなんか自分で見いだしたパターンにハマりすぎてなかなかこれを越えられない…

3. Reciprocal Draw by mxgn25qnさん

1/z - js do it

直線が曲線になり、内側が外側になるという不思議空間。
数学的な考察などする間も無く、即座にお絵かきに入りました。

まずは小手調べ。
f:id:bluewindow:20150412230542p:plain:w250f:id:bluewindow:20150412230533p:plain:w250
タイトル:「青春」
f:id:bluewindow:20150412230541p:plain:w250f:id:bluewindow:20150412230539p:plain:w250
エッシャー的な絵が描けると聞いて。
f:id:bluewindow:20150412230537p:plain:w250f:id:bluewindow:20150412230551p:plain:w250
いろんな人気キャラクターも描いてみた。
f:id:bluewindow:20150412230544p:plain:w250f:id:bluewindow:20150412230547p:plain:w250
ただの落書きがおもしろい。
f:id:bluewindow:20150412230535p:plain:w250f:id:bluewindow:20150412230549p:plain:w250
f:id:bluewindow:20150412230553p:plain:w250

本来のねらいとは全然違うんじゃないかなと心配しつつ、楽しく遊ばせていただきました。ありがとうございました。
いや、でもお絵かきしてると自然にわかってくる「内側が外側になって上下が反転して…」という点はどうも数学的にも大事(?)なポイントだとかなんとか。

参考

tsujimotter.hatenablog.com

mxgn25qn.hatenablog.com

数学的な解説については、申し訳ないくらいに読み飛ばしました。
でもなんか、数学の人達にはこんな世界が見えてるんだなっていう断片を感じられた気がして面白かったです。