にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

オンライン素数大富豪デーのお誘い

*この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2018 の25日目の記事です。

2017年2月上旬、札幌での初めての「素数大富豪で遊ぼう会」の開催と同じ時期に、世界に公開されたものがありました。

そう、素数大富豪オンラインです。

permil.net

こんなかんじで素数大富豪の対戦ができます。
f:id:bluewindow:20181225015738p:plain:h150

それまでトランプを用意し、場所を確保し、近場で時間を共有して遊んでくれる相手を見つけなければできなかった素数大富豪の対人戦が、なんとオンラインでできるようになったのです。
これにより、例えば電車で移動中に素数大富豪をするなんてこともできるようになりました。*1

すごい!


しかし、対人である以上「時間を共有して遊んでくれる相手」を見つける必要があることは変わりません。
実際、「ふと素数大富豪がしたくなって素数大富豪オンラインにアクセスしてみたけれど対戦相手がいなかったので諦めた」という経験をした人は少なくないでしょう。

タイミングをあわせるために、サイトへのログイン情報を教えてくれるtwitterアカウントもあります。
twitter.com
が、この情報を参考にしてログインしてくれる人はまだまだ少ないのが現状です。


ところで、最近の(日曜?)数学界隈では「数学デー」というものが多く開催されています。
聞くところによると、決められた時間に会場へ出向けば、好きな数学の話をしたり聞いたりできるそうです。

つまり「この時間・この場所に行けば目的が果たせる」ということが事前にわかるシステムになっているわけです。

……これだ!!


ということで、来年1月より「オンライン素数大富豪デー」というものを開催したいと思い立ちました。

【オンライン素数大富豪デー】

  • 毎週日曜日19時〜*2
  • 毎月13日の21時〜*3

開催といっても、上記の時間にみんなでログインして素数大富豪しようよ、と呼びかけてプレイするだけです。

ただ、残念ながらうちだけが呼びかけたところで遊びに来てくれる人は少ないかもしれません。また、うちが参加できない日もあると思います。
なので、ここはぜひこの記事を読んでくださっている、素数大富豪が大好きなみなさんのお力を貸していただきたい。

ぜひ上記日時に素数大富豪オンラインへ遊びに来てください。
…というのとプラス、参加できる日があれば、ぜひ以下のサイト(調整さん)に入力してください。
chouseisan.com
参加する人の様子が事前にわかればより参加したい気持ちになるのではないか、というのがこの予定入力の狙いです。
二世の待機時間は1時間程度を考えていますが、ちょびっとだけでもいいですし、もちろん時間のある方はいくら遊んでいただいてもかまいません。「都合がついたら参加する!」という方は「△」だけ入力するのでもOKです。あと、特に二世が「×」になっている日については、できればみなさん積極的に参加していただけると嬉しいです…勝手なお願いですみません…

必ずしも素数大富豪で戦い続けなくても、付属のチャットでわいわいお話しするだけでも楽しいと思います。



以上、先ほど思い立ったばかりのふんわりした計画ですが、とりあえず3ヶ月ほどやってみたいと思います。
これで素数大富豪オンラインの利用者が少しでも増えてくれたら、という気持ちでやります。

素数大富豪というマニアックそうなゲームで、オンライン対戦できるサイトがあるってすごいことだと思うんです。うちには作れないそのサイトを作って維持していただいているpermilさんには敬意でいっぱいだし、盛り上げたいし、欲を言えば素数大富豪を知った人が試しにアクセスしてくれたときに人がいる姿を見せられたらいいなー、と。

最終的にはこんな設定がなくても「だいたいいつ行っても人がいて遊べる状況」を実現できるのが理想ですが、放っておいてもそうはならないだろうという予感がするので、少しでも多くの人に見てもらえそうなアドベントカレンダー最終日に投下してみました。
みなさまのご参加をお待ちしております。


また、アドベントカレンダーへご参加いただいたみなさまもありがとうございました。今年も有益そうな記事・愉快な記事などいろいろあって楽しかったです。お疲れさまでした。まだこれから書くよっていう方も応援してます。笑

来年もいっぱい素数大富豪しましょう♪

*1:横並びの席でトランプを使って遊んだこともありましたが、カードを出す場所や山札・捨て札の置き場も確保しなければいけないのでなかなか困難でした。

*2:理由:日曜日=Sunday=さんでー …素数! ※ダジャレです

*3:理由:13が1枚出し最強なのと、1321が素数だから