にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

双子素数の旅 in大阪(後編)

旅の記録のつづきです。
nisei.hatenablog.com
楽しさが言葉にしきれず、写真頼りですみません。後編も同じ調子です。

*3日目:素数漬けの1日

3日目の朝には、素数大富豪の考案者であるせきゅーんさんと、ついに初対面…!実はこれが、今回の旅のメインイベントでした。緊張した!!!
ということでこの日は、せきゅーんさんの知人のとしおさん(仮名)にもお付き合いいただき、1日大阪散策&素数大富豪の日でした!


まずは池田市の名所であるインスタントラーメン発明記念館へ。
オリジナルカップヌードル作りでは、味や具を選べるほか、パッケージを自分で描くこともできるということで、みんなで素数大富豪ヌードルを制作しました。

みんな素数だらけだけど、特にtsujimotterさんの非正則素数愛が強烈。笑

また、展示の中にも(力ずくで)「そすう」を見つけました!笑
f:id:bluewindow:20170506104754j:plain:w250


お昼は、素数大富豪発祥の地を見学。

場所は阪大のすぐそば。実際に素数大富豪が考案されたカフェバーは、残念ながら今は別のお店(韓国料理屋さん)になり、内装も変わってしまったそうです。

なので、ランチは隣にあるカレー屋さんで。緯度経度で考えればほぼ同じ!

無限パインジュース楽しかったですw

その後、せきゅーんさんによる阪大の猫スポット紹介、論文の概略解説*1と続いてから、

本日初めての素数大富豪。

初めて戦ったせきゅーんさんは、強かったです!さすが!

さらには移動中にも、4人でオンライン対戦。笑

電車の中でも素数大富豪で対戦ができるなんて本当に素敵すぎる…!!素数大富豪オンラインの新たな使い方に出会った気持ちでした。

午後は大阪市立科学館へ行き、常設展示とプラネタリウムを楽しみました。
いつも思うけど、なぜプラネタリウムはイスの寝心地を向上させてしまうのか…。とても心地良かったです…。笑

↑何も考えずに通り過ぎてきた玄関が、偏光板(写真右側)の窓を通して観るとステンドグラスになっているという展示。普通の展示もいいけど、こういう展示は特に好き。


夕方は大阪駅前のビアガーデンで、素数大富豪。

うちだけビールが飲めずソフトドリンクだったんですが、他3人ともお酒が入った途端に急激に弱くなっていて、なんだか申し訳なかったです。笑
ここではせきゅーんさんとの一騎打ちもさせていただきました!光栄!

そして締めくくりは、まさに素数の地「十三」(じゅうそう)駅!

十三と抱擁を交わすせきゅーんさん。

駅近くの和屋というお店で食事をした後、

別れを惜しみつつ、駅前のミスドで閉店まで素数大富豪をしました。

4枚出しが、革命を挟みつつ長く続いたのはすごかったし楽しかった!


*4日目:なんば散策
最終日は「素数は関係ないけど、道頓堀が見てみたい」というだけの理由でなんばに行きました。観光です。

と思いきや、駅に着いた瞬間におもいっきり数学的なものと出会えました。
f:id:bluewindow:20170507120630j:plain:w250
こういうのに気付くtsujimotterさんのセンサーに脱帽。笑

道頓堀周辺でコナンの話に花を咲かせながらすき焼き焼きそばを食べ、

すしざんまいと抱擁し、

ビーフサンドを食べ、

帰路につきました。

ちなみに779は素数ではないです。でも8Jは素数



と、まぁ楽しくて仕方ない4日間でした。

本当にどこに行っても楽しすぎて、素数にもいっぱい出会えて、特に3日目に丸一日お付き合いいただいたせきゅーんさん・としおさんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!

本当は大阪にいる友人・知人にも会いに行きたかったんですが、終始、素数のテンションを抑えられる気がしなかったので今回は自粛しました。でも大阪が思ったより怖い街でないことがわかったので、機会を見つけてまた遊びに行きたいです♪

*1:せきゅーんさんの研究についてのお話は、もちろん細かい内容はたぶん全然わかってないんですけど、「数学の研究とはどういうものか」が垣間みられて楽しかったです!