にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

六花亭のさくさくパイ

*この記事は、美味しいもの Advent Calendar 2018 - Adventarの14日目の記事です。
9〜13日目がまだ埋まってませんが、無視して14日目として書きます。笑

今日は久々に昼間の新千歳空港でうろうろしました。
冬の北海道は、どこかで雪が降るとJRが止まったり滑走路が混み合ったり機材繰りが詰んだりするので、飛行機に乗る場合は早め早めに行動しなきゃいけないのがちょっと面倒ですね。

ということで空き時間が十分にあったので、六花亭のさくさくパイを食べました。

新千歳空港2Fの(地図上で)真ん中ちょっと左辺りのお店で購入できます。1本180円。*1

以前は帯広の六花亭限定だったのが、いつの間にかいろんなところで食べられるようになったようです。噂は聞いていたけれど、お店が開いている時間には空港でのんびりすることはあまり多くないので、今回初めて購入できました。

まぁご覧のとおりパイ生地にクリームが入ったものなんですが、外側のパイのさくさく度が尋常でないのです。ホント美味しいです。

レア度が下がって帯広で食べる楽しみが減ってしまうのはちょっと残念ですが、やっぱり食べられる機会が増えることは嬉しいですね。


ちなみに、新千歳空港で食べられる軽食としてはカルビーのポテリコ(羽田空港にもある)と、かま栄のパンロールと、ロイズのエッグタルトをはじめとしたパン達*2も大好きです。各種ソフトクリームもそれぞれ美味しいし、こんなに選択肢が増えてしまってどうしよう。。

*1:ちょっとずつ価格が上がってるんだなぁ…

*2:エッグタルトのことはアドベントカレンダー初日に書きました。 nisei.hatenablog.com ちなみに我慢ができず、エッグタルトも買って食べました。笑