にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

よろしく素数(素数大富豪備忘録1)

昨日は、プレゼンのネタが見つからず苦悩しながら、自宅でゴロゴロしていました。
そのゴロゴロついでに日曜数学会のニコ生を眺めていたところ、とても楽しそうに素数大富豪パーティーが行われていたので、うらやましくて、裏で素数チェッカを眺めて勉強していました。(あれ、プレゼンは…)

ということで、昨日覚えた素数をいくつかメモしておきます。

【3桁の4つ子素数
これは昨日の日曜数学会で言われていたもの。
「101,103,107,109」と「821,823,827,829」は全て素数なのだそうです。
これはかなり覚えやすい。

【みなみ素数
「373」、みなみ。覚えやすい。
それだけでなく、「337」も「733」も素数なので、4つ子とまではいかないけど3つの素数がセットで覚えられるというお得感。
素数大富豪でも、373じゃ出せないけど733なら出せる!という場面はきっとたくさんあるはず。便利。
ただ、奇数を一気に消費してしまうのが難点と言えば難点。

【よろしく素数
その名のとおり、「4649」、よろしく素数です。
なんと言っても覚えやすい!!!!
偶数カードが3枚も消費されるというのもポイント高いかと。
挨拶代わりに、とドヤ顔で多用していきたい所存です。

【246810121】
これは以前に、素数大富豪考案者のせきゅーんさんが発表していた、偶数大消費
素数
いつかは実戦で出したい夢の素数


今のところは以上です!

素数大富豪やりたいなぁ。

f:id:bluewindow:20160822204815j:plain:w300