にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

仙禽 雪だるま

*この記事は、日本酒 Advent Calendar 2018の19日目の記事です。

唐突に参加してみましたが、日本酒に関しては全く詳しくないです。
お酒については、ほろよいでも1缶飲んだら呂律が回らなくなることもあるほど弱いので、量は全然飲めません。
でも、合わせる料理によってコロコロ味が変わる日本酒がおもしろくて、少しずつ飲みこなせるようになりたいなーと思っているところです。

で、今年は日本酒持ち寄りのパーティーがあった時に酒屋さんで買ったお酒がとても美味しかったので記録。

完全にボトルに惚れました。かわいい。
あとで調べたところ、「仙禽 しぼりたて活性にごり酒 雪だるま」という名前らしいです。

開ける時に吹き出すかもしれないからくれぐれも気を付けてね!!と酒屋さんにめっちゃ脅されましたが、ちゃんと大人しく持ち歩けたみたいで特に大事には至りませんでした。

味の第一印象は「梨ジュース」。笑
うまく表現できなくて恐縮ですが、爽やかな甘さでとっても美味しかったです。

酒屋さん曰く毎年恒例の人気商品だそうですが、できれば来年も飲めたらいいなと思ってます。



おまけ:酒屋さんの近くで見つけた素数

気になるから誰か飲みに行こう。笑