にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

さっぽろ雪まつり2015 スターウォーズ大雪像

昨日から始まりました、第66回さっぽろ雪まつり

うち個人としてはそこまで興味はなく、でも毎年なんやかんや仲の良い異性とかいたら見に行ってるなー、という程度の存在だった雪まつりですが、今年は違いました! 

 

「あ、同じ名前だ」というだけの理由でフォローしている二世(@nisei_f)さんの前夜祭ツイートにより、スターウォーズの巨大雪像があることを知ってしまったのです。

これは行くしかない、と即決。

 

日が経ってしまうと、融けたり新たに雪が積もったりで細部の精密さが失われる危険性があるので、初日に駆けつけてしまいましたw

 

まずは全体像。

f:id:bluewindow:20150205185548j:plain

でかい。かっこいい。美しい。素晴らしい。

 

左側には、作品タイトルとトルーパー。

f:id:bluewindow:20150205190138j:plain

 

背後のタイファイター&デススターもかっこいいです!

f:id:bluewindow:20150205190713j:plain

f:id:bluewindow:20150205191009j:plain

細部まで作り込んでいて美しいなぁーと惚れ惚れ。

 

しかしやっぱり主役はベイダー卿

f:id:bluewindow:20150205185644j:plain

像の前にいた人で、同行者(←スターウォーズ観たことないらしい)に対して「こんなにかっこいいけど別に映画の主役ではないからね!」と解説している人がいましたが、何言ってるんだスターウォーズの主役はアナキンだろうと。

f:id:bluewindow:20150205185612j:plain

差し出された左手も威圧感があって良いです!

このポーズで作ろうと決めた人達、そして実際に形にした人達、ありがとう。笑

 

それから、15分に1回は「スペース・ビーム・ショー」というライトアップタイムがあります。正直この名前はどうなの?と思いますが、会場に鳴り響くレーザー銃の音を聞くだけでワクワクできてしまう自分にとっては、とても楽しいショーでした。

 

ショー冒頭、照らし出されるデススターがかっこいい。

f:id:bluewindow:20150205190249j:plain

その後は、警告音や銃声、そしてライトセーバーの動作音とともに、像が赤や緑でライトアップ。

f:id:bluewindow:20150205191856j:plain

しかしこれ、スターウォーズを観たことがない人には全く意味がわからないんだろうな。笑

うちはなんとなくエピソード4が観たくなりました。

 

最後に、ベイダー卿ライトセーバーだけが赤く光るようになって終わります。

f:id:bluewindow:20150205213455j:plain

別角度からもう1枚。笑

f:id:bluewindow:20150205191935j:plain

最後にちゃんとシャッターチャンスを用意してくれてるわけですね!はー、かっこいい。

プロジェクションマッピング的なものを期待していたような人達からは「え、これで終わり…?」みたいなリアクションをされていましたが。。

 

そんなかんじで約30分、さらに近くのお店で食事した帰りにも立ち寄ったので計約40分、様々な角度から大雪像およびショーを堪能しました。

 

今更だけど、うち、スターウォーズが好きみたいです。

 

週末は家でDVD観ようと思います。

 

 

おまけ:雪まつりで感じたこと

・自撮り棒って実在するんだ、こんなに使ってる人いるんだ(人混みで写真を撮るにはなかなか便利そう)

・外国人がいっぱいいた(観光地なんだな、と再認識)

・やっぱり寒い(靴用カイロは雪まつりのためにある)