にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

わたしとスターウォーズ

*この記事は、STAR WARS Advent Calendar 2017 - Adventarの1日目の記事です。


80年台後半生まれの私が「STAR WARS」を初めて観たのは、おそらく物心がつく前でした。
歳の離れた兄が、それはもうスターウォーズが大好きで、幼少期からよく一緒に見せられていたようです。

ただ、当時はEP(エピソード)5でルークがダゴバに行く度に「え、これヨーダでしょ?違うの?きっとヨーダだよ!え、違うのかな…」と言って兄に笑われていたくらいに、内容はさっぱり覚えていなくて、中身はほぼ理解していなかったものと思われます。

小さい頃は、イウォークが可愛いのでEP6が好きでした。
ewock Ewok Wicket W。Warrick Rebel Alliance EndorスターウォーズクラシックEpisode VI Return of the Jedi取り外し可能な壁デカールステッカーアートホームデコレーションKids room-3?3?/ 4インチ高さ8?1?/ 4インチ

私が本当の意味でスターウォーズに出会ったのは、もう少し大人になって、ストーリーを理解できるようになってからだと思います。

EP1が公開されたのが中学生の頃。
スクリーンにババーンと出てくる「STAR WARS」の文字に、なんともいえず感動しました。*1
EP2は調子に乗って2回観に行ったら途中で寝てしまいました。笑
EP3は…どうだったかな…
新三部作は、観る度に毎回必ず旧三部作の対応する作品が観たくなるのがすごいなーと感じてました。

大学生になり実家を出て、自分だけの家とテレビを手に入れて、さらに兄から新三部作のDVDを贈られた私は、とにかく新旧三部作の比較をしたくなり、どのシーンで誰が何をしてどんなシーンがあったかというメモを取りながら新三部作を観たりしていました。*2

その後、スターウォーズ展を観に行って、スターウォーズの世界は"実在"しているんだと感じていたく感動したり、雪まつりスターウォーズ雪像を眺めて物思いに耽ったり、スターウォーズが好きな気持ちはぐんぐん増しています。

そして2015年にはEP7に当たる「フォースの覚醒」が公開され、
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (字幕版)
今年12月には、EP8に当たる「最後のジェダイ」が公開されるのです。
starwars.disney.co.jp

楽しみですね…!


というわけで、これから25日間、少しずつではありますがここにスターウォーズに関する記事を書き、私のスターウォーズ愛を放出していきたいと思います。よろしくお願いします。

*1:あのオープニングは未だに映画館で観る度いろんな想いがこみ上げて、心揺さぶられ、泣きそうになります。ただの文字と音楽なんだけどな…すごい。

*2:結局未完のまま終わっているこの企画…いつか完成させたいなぁ