にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

拝啓 不真面目な後輩たちへ@北謎'16

脱出ゲーム・謎解き Advent Calendar 2016 - Adventar
11日目です。

※北謎については9日目の記事で。
nisei.hatenablog.com


制作は、きまぐれボックスさん。
 きまぐれボックスの徒然日記
 きまぐれボックス (@kimagurebox) | Twitter
去年のナゾガクで出していた周遊謎がとても楽しかったので、今回もわくわくしながら参加しました。

公演タイトルは「拝啓 不真面目な後輩たちへ」。
(公演概要はこちら:http://kitanazo.jimdo.com/出展団体/出展詳細/きまぐれボックス/
実はこの公演、今年10月に内容が全公開されています。
ameblo.jp
ということで、遠慮なく中身について書かせていただきます!


とはいえ、ストーリー等については公式ブログを見てもらえればいいと思うので、ここでは個人的に特に好きだった点だけに絞ってご紹介します。

まず入口には、「科学部」と書かれた不思議な飾り。(うまく写真を撮るのは困難でした)
f:id:bluewindow:20160625115505j:plain:w200
科学好きとしてはここで早くも期待が膨らんでしまいます。

うちがこの公演をすごく興味深く感じたのは、科学(理科)をテーマとして扱っているという点でした。
多くの謎で、理科的要素や実験教室で使いそうな道具たちがあれこれと出てきます。

空気砲で解く謎。
f:id:bluewindow:20160625114936j:plain:w200 f:id:bluewindow:20160625114932j:plain:w200

鏡を使って解く謎。
f:id:bluewindow:20160625114957j:plain:w200

磁石を使って解く謎。
f:id:bluewindow:20160625115030j:plain:w200

理科の知識を使って解く謎。
f:id:bluewindow:20160625114917j:plain:w300 f:id:bluewindow:20160625115034j:plain:w170

なるほどこうやって謎にするのかとか、いろいろ面白く見させてもらいました。

あと、謎の中心となる箱は、仕組みはわからないけど、とにかくすごかった。
f:id:bluewindow:20160625114857j:plain:w200
どうやらこの箱が再起不能になったためにネタバレが解禁になったようです。ちょっと残念。


ゲームとしては、ひたすらバタバタしていた覚えしかないです(^^;)
それぞれの謎に対する感動の方が大きくて、結果もうろ覚えだけど…最後の方の記憶があまり無いということは失敗だったのかな?笑
でも楽しかった!そして勉強になった!