にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

素数大富豪の魅力に関するアンケート(結果発表)

5月にこんなアンケートを実施しました。


というわけで、本日はみなさんお待ちかねの集計結果を発表いたします!!*1

◎調査概要

  • 調査対象:素数大富豪が好きな人
  • 調査方法:webアンケート(LINE, twitterfacebookで回答募集)
  • 調査期間:2017年5月18日〜31日(2週間)
  • 回答数:38

◎質問項目

Q1. 素数大富豪で遊ぼう会in札幌には何回くらい参加していますか?
Q2. あなたは数学のことが…
Q3. あなたは素数大富豪のことが…
Q4. 素数大富豪をしていて「特に楽しいと思う瞬間」を教えてください(複数回答可)
Q5. 素数大富豪の好きなところを全て教えてください(複数回答可)
Q6. 素数大富豪で遊ぼう会in札幌 以外の場で、他の人に素数大富豪を勧めたり教えたりしたことがありますか?
Q7. 最後に、最近イチオシの素数を教えてください(あれば理由も)
【おまけ】素数大富豪で遊ぼう会in札幌について、思うことがあればなんでもどうぞ(回答任意)

素数大富豪を好きな人は、素数大富豪の何をどんな風に楽しんでいるんだろう?」という疑問と「素数大富豪で遊ぼう会in札幌の参加者ならではの特徴みたいなものがあったらおもしろいなー」という淡い期待をこめて質問を考えてみました。
残念ながら今回の集計では後者の分析にまでは踏み込めませんでしたが、我ながらなかなか楽しいアンケートを作ったなと思っています。(自画自賛

Q1.素数大富豪で遊ぼう会in札幌には何回くらい参加していますか?

f:id:bluewindow:20170703010419p:plain:w150

  • 0回 :26(68.4%)
  • 1〜2回 :5(13.2%)
  • 3回以上 :7(18.4%)

回答者の約3分の1が、1回以上参加したことがあるという結果になりました。
なお、同会の5月末までの総開催数は7回です。いつも参加してくれてる人ありがとう。

Q2.あなたは数学のことが…

f:id:bluewindow:20170703010805p:plain:w250

  • 大好き! :27(71.1%)
  • どちらかといえば好き :5(13.2%)
  • どちらかと言えば嫌い(苦手) :2(5.3%)
  • 好きになれない(強い苦手意識がある) :3(7.9%)
  • その他 :1(2.6%)
    • 嫌いじゃないけど越えられない壁を感じる

少数ではありますが、数学を好きではない(苦手)と感じている人もいるようです。

Q3.あなたは素数大富豪のことが…

f:id:bluewindow:20170703013700p:plain:w200

  • 大好き! :29(76.3%)
  • ちょっと好き :6(15.8%)
  • 別に好きじゃないけど、気付いたらやっている :1(2.6%)
  • やめられない :2(5.3%)
  • その他 :0

こんなアンケートに回答してくれる人なので当然と言えば当然だし、そもそも選択肢が偏っているという話もありますが、ともあれ、みんな素数大富豪が大好きのようです。この結果をせきゅーんさんに伝えたい!!
あえて言うなら「まだやったことないけどやってみたい」という選択肢を入れ忘れたのはうっかりでした。

Q4.素数大富豪をしていて「特に楽しいと思う瞬間」を教えてください(複数回答可)
  1. 知らなかった素数を出したとき(自分で素数に出会ったとき) :27(71.1%)
  2. お気に入りの素数を出したとき :23(60.5%)
  3. 新しい素数を覚えたとき :21(55.3%)
  4. 他の人に素数大富豪を教えて、楽しんでもらえたとき :20(52.6%)
  5. 知らない素数を他の人が出しているのを見たとき / いい語呂合わせを思いついたとき :19(50.0%)
  6. 勝負に勝ったとき :14(36.8%)
  7. グロタンディーク素数切り(グロタンカット)をしたとき/ラマヌジャン革命を起こしたとき :12(31.6%)
  8. 合成数出しに成功したとき :11(28.9%)
  9. 素数判定を待っているとき :10(26.3%)
  10. 間違えて合成数を出したとき(ペナルティを受けたとき) :6(15.8%)
  • その他(自由記述)
    • 「ほぼ勝ち確」の戦略に気づけたとき
    • 全部出しで素数だったとき
    • 他の人が素数について楽しげに語るのを聴いている時
    • 自分が出した素数をみんな出すようになった時
    • いろんな人と素数の話題で盛り上がれたとき

複数回答可ではありましたが、意外と選択肢ごとに差がつきました。
勝敗を争うゲームであるにもかかわらず「勝負に勝ったとき」の人気が低いというのも特徴のひとつではないでしょうか。
「その他」については、1つ目を除く全てが、札幌会参加者からのご意見でした。素数大富豪を通して、素数との出会いはもちろん、プレイヤー同士の交流も楽しんでいる様子がよくわかります。

Q5.素数大富豪の好きなところを全て教えてください(複数回答可)
  1. 素数判定に一喜一憂するのが楽しい :30(78.9%)
  2. 新しい素数に出会えるところ :29(76.3%)
  3. みんなでわいわい遊べるところ :25(65.8%)
  4. なんだかわからないけどとにかく楽しい :22(57.9%)
  5. 素数判定に一喜一憂する人を見るのが面白い / 戦って勝ったり負けたりするところ(ゲーム性) :21(55.3%)
  6. 素数を覚えると強くなれるところ :18(47.4%)
  7. 大富豪のようなトランプゲームであるところ :12(31.6%)
  8. 仲の良い友達と遊べるところ :10(26.3%)
  • その他(自由記述)
    • 素数の魅力を再発見できるところが面白い
    • 素数の不思議さがゲームの面白さを生み出しているところ
    • 知らない人に素数大富豪っていうのがあってね……と説明するとメッチャ話が盛り上がる(きがする)
    • ちょっと尋常でないくらい素数好きな人に出会えること、数学嫌いと言いながら素数大富豪にはまってゆく人の様子を眺めること、 つまりは参加者を観ているのが面白い

ここでもやはり素数との出会いを楽しんでいる人が大多数であるという結果になりました。
ちなみに「仲の良い友達と遊べるところ」という選択肢は、素数大富豪で遊ぼう会in札幌が内輪で楽しむだけの会になっていないかを確認するために入れたものだったので、あまり選ばれていなくて安心しました。笑

Q6.素数大富豪で遊ぼう会in札幌 以外の場で、他の人に素数大富豪を勧めたり教えたりしたことがありますか?

f:id:bluewindow:20170703020125p:plain:w300

  • ある :33(86.8%)
  • ない : 5(13.2%)

アンケート回答者の層がそもそも偏っているということもありますが、この結果をもって「人に話したくなる・教えたくなるゲーム」と銘打っても嘘にはならないと思います。

Q7.最後に、最近イチオシの素数を教えてください(あれば理由も)
  • 57
  • 113
  • 127 :彼女の誕生日←
  • 311
  • 409 :ぱっと見合成数っぽい
  • 613 :次回の素数大富豪で遊ぼう会の日付
  • 743 :墾田永年私財法の出された年号がすきだからです
  • 1013 :大気圧素数でありながら「素数」の画数であるという、理系にも文系にも説明しやすく、多くの人の心を掴む素数だと思うので。しかも比較的出しやすくて強い。
  • 1049
  • 1213(×4人)
  • 2357 :これほど素数感の強い素数はない!
  • 2411 :素数大富豪を始める前は那珂ちゃんだと思っていたが、素数大富豪を知ってからはラマヌジャンのτだと思うようになった
  • 3617 :691が好きな人はぜひ合わせて覚えて欲しい!非正則素数
  • 9323 :今目の前にあったコショーの製造番号が素数でした。素数大富豪を始めてから素数っぽい数字に敏感になりました
  • 24611 :実は連続した偶数3つ順番に並べて、最後に11をつけると素数になる(はず)なので大好き
  • 31013 :回文素数であり、また1013と3、あるいは13と103に分けて出すこともできるから
  • 41011 :素敵なゴロ合わせだなと思ったので
  • 41593 :語呂合わせが可愛い。
  • 44249 :これが素数だった時がとても嬉しかったから
  • 81013
  • 131071 :6番目のメルセンヌ素数
  • 512137(=5QK7) :2枚だし最強素数1213をグロタンカット57にはさむと出せるということが面白い。57→QKで勝つのはかっこいいけど、5QK7で勝つともっとかっこいい(気がする)。
  • 681259 :教室でクラスメイト4人とやった時に出会った素数であり、なおかつ、1,6,8,9,12を大量に消費できるから
  • 844289 :一か八かだしたら素数だったから。
  • 6418991
  • 6848213 :出会ったので。あとめちゃくちゃ偶数消費できます
  • 22468813 :偶数ばかりの絶望的な手札からの起死回生の一撃になったから
  • 24888121 :偶数消費!
  • 246810121
  • 246822461,246822463,246822467,246822469.2468224613 :3の倍数である2468224611を除いてすべて素数であって偶数を多く含む素数なので
  • 7758337633 :現在判明している最大の非通常素数
  • 88886666593 :コックさん
  • 451082571893 :わたしも仕事場にこないやくざになりたいです

「好きな素数は?」という質問に、これだけの人が、これだけ多様な理由をつけて回答するアンケートって他にないのでは?と思うくらいに、いろいろな素数が挙がりました。すごい!
素数大富豪のために素数を覚え、素数大富豪で素数に出会っているんですね。

【おまけ】素数大富豪で遊ぼう会in札幌について、思うことがあればなんでもどうぞ(回答任意)

<参加者より>

  • 素数、いや素敵だと思います。
  • いつも楽しく遊ばせていただいております。この世に生を受けて以来ずっと数学とは犬猿の仲でした。そんなわたしでも素数と仲良くなれる素数大富豪はすばらしい発明だと実感しています。わたしは判定が2と5くらいしかできないので、語呂合わせなどの暗記で勝負しています。それでもたまに勝てるので驚いています。素数大富豪のいいところは、このような数学らしくない人も受け入れてくれるところです。皆様また遊びましょうね。
  • いつも楽しく参加させていただいております(^^)これからもよろしくおねがいいたしますm(_ _)m
  • 毎回新しい知り合いができるのも楽しいです。
  • 楽しいので続けていきましょう。あと、参加者が身の周りの人に広められるように、ルール説明書をA4両面印刷で作って希望者に配布するとよいと思います。今時紙かという意見もあるかもしれませんが、モバイル端末は素数判定に使うので、電子より紙がよいと思います。
  • いつも楽しく参加させていただいております。人見知りでも素数を通して親しくなれるところが素敵だなと思っています。

<参加したことのない人より>

  • 素数大富豪で心の底から楽しんでいる雰囲気が伝わってきて素敵な会だなと思っています!これからも素数大富豪、数学をぜひ盛り上げていってください!
  • いつか参加したいと思っています。
  • 遠方で行けないのが残念でなりません!
  • 札幌でかなり盛り上がっているようで、いつか参加してみたいなああと思いながらいつも見ています。札幌は東京に比べると素数大富豪プレイヤーも日曜数学者も少ないはずなのに、こんなにも輪を広げることに成功している二世さんまじですごい!!!!!あと一緒にアップされてる食べ物がいつも美味しそう。告知のポスターも、毎回セリフが変わっている芸の細かさにいつもくすくすしています。毎回地味に楽しみにしているポイントです。笑 やっている人が楽しそうにしているのって、端からみると本当に魅力的にみえるんだなと改めて気付かされました。これからも北の大地で素数大富豪の伝道がんばってください!!!!そしてまた一緒に素数大富豪しましょう!!
  • 他の場所とかの開催をお願いしたいです!
  • いつかお金と時間にゆとりが出来たら参加したいです。
  • なんだかとても楽しそうです!
  • 金(交通費)さえあれば、いきたい!
  • 私も会に参加してみたいですね〜
  • 行きたかった…()

最後まで熱いコメントをたくさんいただきまして、本当にありがとうございます。
自分が楽しむためだけに開いている会とはいえ、参加してくれている方々にも楽しんでいただけているということを知れてとても嬉しかったです。これからもあまり考えすぎず、気軽に開催・参加できる会として続けていきたいと思います。
また、札幌以外在住と思われる方からも熱いメッセージをいただきまして、正直、ニヤニヤが止まりません。トランプと、トランプで遊んでいても怒られない場所だけあればどこでも開催できますので、札幌以外でも…という方はぜひご近所で開催してみてください♪

◎まとめ

今回のアンケートからわかったことは

  • 素数大富豪が大好きな人が少なくとも38人いる
  • 数学が好き(得意)でなくても素数大富豪を大好きになる可能性はある
  • 素数大富豪を通して特に「素数との出会い」や「他のプレイヤーとの交流」を楽しんでいる人が多い
  • 素数大富豪プレイヤーに「イチオシの素数」を尋ねると面白い

といったところでしょうか。

素数大富豪は、数学的対象に勝敗を競うというゲーム要素を加えただけの単なる数学ゲームではなく、「不規則に出現する素数との出会い」にスポットライトを当てることで数学の縁のない人でも素数の魅力のかけらを味わえるようにした、本当におもしろいゲームです。

また、「素数と出会う」という、勝敗を競う以外の楽しみ方があるからこそ、数学が好きな人・数学にちょっと興味のある人とゲーム好きな人がみんなで一緒に楽しむことができ、それぞれにとってこれまで関わりのなかった人や価値観と出会う機会を創り出しているということもまた、新鮮な楽しさを生み出していると感じます。


まだまだ語り尽くせていない素数大富豪の魅力はあると思いますが、今日のところはひとまずこれで。
願わくばこのアンケートが、素数大富豪の魅力や楽しさに改めて目を向けるきっかけになれば嬉しいなぁと思います。

最後に、回答いただいたみなさま、アンケートの拡散に協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

*1:6月中に結果を公開しますといいつつ6月33日まで引っ張ってしまいました、すみません