にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

今年の注目カレンダー@アドベントカレンダー2016

さて、11月も今日で終わりということで、明日からの12月に備えて今年の気になるアドベントカレンダーをピックアップしました。

アドベントカレンダーといえばQiita Advent Calendarが有名なようですが、情報系でない人間にとってはタイトルの意味からしてほとんどわからない…。
qiita.com

ということで、Adventarからのみピックアップしました。
www.adventar.org

読みたいカレンダー(趣味系)

読みたいカレンダー(アニメ系)

参加予定のカレンダー

  • 素数大富豪
  • 日曜数学
  • 明日話したくなる科学豆知識4
  • 脱出ゲーム・謎解きゲーム
    • 脱出ゲーム・謎解き Advent Calendar 2016 - Adventar
    • 「リアル脱出ゲーム」という素晴らしい名前がSCRAPさんにより商標登録されているおかげで、この界隈を適切に表現する単語をひとつに定めることが難しいなぁというのが最近感じることです。まぁいいんですが。
    • カレンダー作ってみたものの人の集め方がわからないので、いっそひとりで25日チャレンジしてみようかとか思ったり…いや無理かな…。

なくて残念なカレンダー

  • いらすとや


以上、今年の注目カレンダー達でした♪
毎日必死でブログを書く自分の姿しか浮かびませんが、今年も25日間がんばっていきましょう!!

そういえばそもそもアドベントカレンダーってクリスマスを楽しみにするためのイベントなんですよね。なんだか年を経るごとにどんどん本来の目的から離れていっているような気がする…。