にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

みんなで素数コレクター

素数コレクターというとても楽しいアプリがあります。

素数コレクター!

素数コレクター!

  • Hiroki Matsunaka
  • 教育
  • 無料
apps.apple.com

写真の中にある素数を自動検出して収集できるというものです。
素数大富豪と同様、ハマると人生が楽しくなるやつです。


この@MiwakoT3さんのツイートを見て「みんなで同時に素数ハンティングしたら楽しそう!」と思ったので、日時を設定して決行しました。


私の選んだスタート地点は、いさりび鉄道の重浜駅。
無人駅で電車もたまにしか来ないので、写真撮り放題。
f:id:bluewindow:20201103165027j:plain:w100 f:id:bluewindow:20201103165037p:plain:w100 f:id:bluewindow:20201103165618j:plain:w150 f:id:bluewindow:20201103165629p:plain:w100
残念ながら漢数字はカウントしてもらえませんが、代わりに11という素数が看板の右上にあることを知りました。

当初は「稜郭から重浜」というルートを考えていたんですが、道のり4kmオーバーは散歩の域を超える気がしたので今回はやめておきました。(後にも書きますが、やめておいてよかったです。)

七重浜駅はポスターがいっぱいで豊作でした!
f:id:bluewindow:20201103171756p:plain:w100 f:id:bluewindow:20201103171745p:plain:w100 f:id:bluewindow:20201103172101p:plain:w100 f:id:bluewindow:20201103172354p:plain:w100

f:id:bluewindow:20201103172409p:plain:w100 f:id:bluewindow:20201103172433j:plain:w100 f:id:bluewindow:20201103172449p:plain:w100

英語教室のポスターではなんだか妙に大きな素数が拾われたから「どこから来たのか謎」とツイートし、「左下に居ました」と教えてもらったりしました。手書きの文字やこんな細かい文字まで拾える素数コレクターはすごい。

また、「素数を探しながら街を歩く」と考えたときに、「数字のない景色でも素数が検出されたらそれはそれで面白いのでは?」と思ったのでいくつか挑戦してみたんですが、残念ながら以下のような写真からはそもそも数が検出されず。
f:id:bluewindow:20201103111848j:plain:w150 f:id:bluewindow:20201103111827j:plain:w150

仕方がないので文字があるところを手当たり次第に撮ってみました。
f:id:bluewindow:20201103172847j:plain:w150 f:id:bluewindow:20201103172850p:plain:w100 f:id:bluewindow:20201103172903j:plain:w150 f:id:bluewindow:20201103172909p:plain:w100

落ちているものからも素数を拝借したり……しかしポイ捨てはいかんぞ。
f:id:bluewindow:20201103172920j:plain:w150 f:id:bluewindow:20201103172926p:plain:w100


「ギブミー数字!!」と思いながら歩いていたら、電話ボックスがありました。
f:id:bluewindow:20201103173940j:plain:w100 f:id:bluewindow:20201103173144p:plain:w100
何度も通ったことのあるはずの道なのに、この電話ボックスの存在に気付いたのは今日が初めて。

他にも、自販機とか塾とか、「普段は自分に関係ないもの」に目を向ける良い機会になりました。
f:id:bluewindow:20201103173210j:plain:w100 f:id:bluewindow:20201103173223p:plain:w100 f:id:bluewindow:20201103174137j:plain:w100 f:id:bluewindow:20201103174146p:plain:w100
合格者数は、どちらも+1すれば素数になるのに…おしい。

今日は1時間という制限時間を設けて1km先のラーメン屋さんを目指していたんですが、なんと20分が経過したところで進んだ距離はたったの200m!素数を探す→写真を撮る→素数コレクターで判定→素数があればスクショを保存→ツイートする という一連の作業をしていると、ちょっとした散歩でも大忙しになることがわかりました。「時間内にゴールにつかないと失格」というマイルールがあったので、ここからは少し急ぎめで前進。

大きな通りに出ると、被写体のメインは電柱と青看板になりました。
f:id:bluewindow:20201103175642j:plain:w100 f:id:bluewindow:20201103174338j:plain:w100 f:id:bluewindow:20201103175626j:plain:w150 f:id:bluewindow:20201103175732j:plain:w100
人の目につかないところの数字が素数だった時には「あぁこの数を素数だと思って見たのは自分が世界で初めてなんだろうな」「ていうか世界で自分だけがここに素数が書かれていることを知っているんだな」と、嬉しさみたいな高揚感みたいなものを感じました。なんだろうこの気持ちは。

バスの時刻表はボーナスチャンス。
f:id:bluewindow:20201103175837p:plain:w100

大きめの数を見つけて「これは!」と思って撮っても、なかなか素数でなかったりもしました。
f:id:bluewindow:20201103175920p:plain:w100

この2は普通にかわいい。
f:id:bluewindow:20201103180011j:plain:w100

3の倍数だらけの看板。これはこれでお気に入り。
f:id:bluewindow:20201103180040j:plain:w100 f:id:bluewindow:20201103180125p:plain:w100

急いだ結果、少しだけ早くゴールに着いてしまったので、最後は海で写真を撮りまくって素数探しに挑戦。
すると、なんと1枚の写真から数を検出!!
f:id:bluewindow:20201103115539j:plain:w150 f:id:bluewindow:20201103180520p:plain:w100
残念ながら素数ではありませんでしたが、素数コレクターで遊ぶにあたっての新しい可能性を感じました。

twitterでは元写真から36を見つけようとする人々が発生。笑

今日のゴール地点は、人気のラーメン屋さんにしました。
f:id:bluewindow:20201103120056j:plain:w100 f:id:bluewindow:20201103121731j:plain:w150
エビわんたん(とチャーシューと玉子)がとっても美味しいので七重浜にお越しの際はぜひどうぞ。

あっという間の1時間でした。


twitterに投げて反応をもらえるのも張り合いがあったし、ハッシュタグでちょくちょく他の方の状況を見るのも楽しかったです。


さらに終了後に、集めた素数を集計したら、tsujimotterさんが全部掛け合わせてまとめてくれました。集めた素数は全部で455個。
f:id:bluewindow:20201103183650p:plain:h150

なお、積は141020746795684315524145927777054510923412062319585031871944635975129404247746431343288819241162691738998186688335208785391076223082172122184613637124854422905616404114631923490738595836149517669918609861916840317977498686316072245308692555747349866083501852125496592981891974127764849451351675796328701207427896312016098945418309298999958717630433848303842003576550101419863789403081692719071570112727125375374829617805551284567279914714944960139034245616381891421974541641973760000000000000000だそうです。笑


思った以上に楽しかったので、たぶんまたやります。
次は……11月23日(月・祝)かな!素数が好きな方も別に(今は)興味がない方もみなさまぜひご参加ください!


最後に、やり方についてメモ。

  • やっぱり人と一緒にやっても楽しい。
  • 時間と目的地を定めると張り合いがあって良い。
  • 時間は1時間くらいがちょうどいい。どちらかといえば時間が足りないけど、これ以上は疲れるし、終わった後に振り返るのも大変そう。
  • 距離も1kmくらいがちょうどいい。これ以上は疲れる。
  • 集めた素数を集計して戦うのも楽しい。


まだ持ってない人は、ぜひ素数コレクターをインストールしましょう。

素数コレクター!

素数コレクター!

  • Hiroki Matsunaka
  • 教育
  • 無料
apps.apple.com