にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

2021年の素数大富豪

今年も始まりました、素数大富豪 Advent Calendar 2021!

adventar.org

まだ若干空きがありますので、気になってた方はぜひ登録してくださいね。「今年一番楽しかった素数大富豪の思い出」とか大歓迎です。

(1)2021年の素数大富豪を振り返る

2021年は、去年に続き新型コロナウイルス感染症のおかげでオンラインでの動きが中心だったと思います。去年に引き続き、素数大富豪年表を参照しながら振り返ってみましょう。

普及タイプのイベントが減った分、大会に情熱を注ぐ人が増えたのでしょうか?

一番好きなのはこちらの動画。うちは一切関わってないけど、本当に素晴らしいのでみなさんぜひ観てください。世界中の人に見せたい。

戦略面では、一体どんな変化があったんでしょうか……もはや強い人たちのやってることがよくわからないので、本人たちのアドベントカレンダーへの投稿を待ちたいと思います。

はい、この振り返りをみてもし何か頭に浮かんだ人がいたら、それをそのままアドベントカレンダーに投稿してくださいね。
adventar.org

(2)2021年の素数大富豪とわたし

さて、後半はついでに個人的な振り返りです。前回素数大富豪 Advent Calendar 2020の最終日の記事に、「2021年にやりたいこと」を挙げていましたので、達成状況を確認します。

  • 素数大富豪研究会2019(!)の研究会誌発行 →やってない
  • 素数大富豪用トランプの制作 →やりたかったけどやれてない
  • 論文執筆 →むむむ…
  • 3月のMATH POWERにあわせた素数大富豪イベントの開催 →イベント中止
  • マスプライム杯2021(秋の素数大富豪大会) やった!
  • オンライン素数大富豪教室「中級編」の開講 →あ〜
  • 素数大富豪研究会」改め「素数大富豪学会」の開催 研究会のままだったけどやって大満足
  • 素数大富豪ゼミの開設 →なにこれおもしろそう
  • 素数大富豪普及協会(仮称)の設立 設立はした
  • 素数大富豪グッズを増やす →やった?やってない?わかんない

ということで、達成度は30%ほどでした。

せっかくこんなタイミングで振り返ったので、残り1ヶ月であと1個くらい何かやりたいですね。


以上、まとまりのない記事ではありましたが、素数大富豪アドベントカレンダーはこんなかんじの記事も歓迎です☆みなさまお気軽にご参加ください!
adventar.org
(これだけPRしたら読んでくれた人みんな1件ずつくらい登録してくれるって信じてる)


素数大富豪 Advent Calendar 2021、2日目の明日は、もりしーさんの「【悲報】連覇ストップ」です。みんな気になってた話なので、楽しみですね!*1

*1:もしなんのことかわからない人は、明日までにマスプライム杯2021の動画などなどチェックしておきましょう♪