にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

謎解き手帳2017が届いた!

脱出ゲーム・謎解き Advent Calendar 2016 - Adventar
21日目です。

本当は「謎解きゲームをつくること」というテーマで熱く語ろうとしていたんですが、気持ちが入りすぎて全然まとまらず、そんなときにタイミングよくクロネコヤマトが来てくれたので、今日は手帳の話をします。つくる件についてはまた後日。


さて、SCRAP制作の「謎解き手帳2017」が発売されました。
https://goods.scrapmagazine.com/detail.html?name=scrapbook2017

謎解き手帳2017

謎解き手帳2017

10月から予約を受け付けていて、12月下旬になってやっと発送されました。
f:id:bluewindow:20161221235227j:plain:w200
そして今日届いたー!うれしい!

謎解き手帳というだけあって、手帳の中には「週謎」という53個(=53週分)の謎があります。また、WEB上で月1回発表される「月謎」と、年1回、来年のクリスマスに出題されるという「年謎」もあります。つまり、この手帳さえあれば1年中謎を解くことを楽しみ続けられるのです♪

…っていうSCRAPらしい素晴らしい商品なのももちろんなんですが、うちにとっての購入の決め手は、この手帳がうちの理想の手帳にかなり近かったことにあります。

ということで、以下、内容を紹介するとともに個人的なお気に入りポイントを挙げますが、半分くらいは謎とは関係なく、ただただ手帳としての感想になりますことご承知置きください。笑

大きさ:B6サイズ
  • たくさん書き込める、良いサイズ。
  • 厚さは意外と薄いです。約7mm。
外装
  • カバーがしっかりしてて良い。手触りが好き。
  • とにかく鍵のデザインがかわいい
  • 背表紙を開いたところに切り込みがついてポケットになっているのも◎
ペンさし
  • 太いペンでも刺さる太さが嬉しい!!(HI-TEC-C coleto×5色愛用)

  • 思ったより薄い。。うっかりしたらペンが裏に透けてしまいそうでドキドキします。
  • 折ったり透かしたりするのかなぁ。だとしたら仕方ないかも。
年間カレンダー・スケジュール
  • 前後3年分のカレンダー一覧と、年間スケジュール欄がしっかりあるのが嬉しい!
  • カレンダーの方は、明らかに謎解きに使いそうです。書き込みしたくなったらスケジュール欄の方に書きなさいってことでしょうか。
1年の目標設定・やりたいこと一覧
  • 人生を、毎日を、リアル脱出ゲームに変えて楽しんじゃおう!というコンセプトのようです。良い!
  • お正月に100万謎を解き終えた後に、しっかり書こうと思います
月間スケジュール(2016年12月〜2017年12月)
  • 安定の月曜始まり!
  • 少しだけどメモ欄もあるのが嬉しい
  • 謎の隠されたイラストがちりばめられたりはしているけど、主張しすぎてはいないので、普通に手帳としても使えそうで一安心
週間スケジュール(2016/12/19〜2017/12/31)
  • 見開き左側に週間スケジュール、右側に週謎という構成
  • 少しだけどメモ欄もあるのが嬉しい(謎解き用?)
  • スケジュール欄には、3列に分けられるようガイドの点が入ってる(地味に嬉しいやつ)
リアル脱出ゲーム関係ページ
  • 参加したいリアル脱出ゲーム一覧
    • 日付欄・公演名欄と、「チケット」のチェック欄という構成
    • 日付欄に「/」が2つ入っているのは、2017年に限らず使ってねという意味なのでしょうか
    • 個人的には開催場所を書く欄も使うような(公演名欄が広いのでそこに書けばいっか)
  • リアル脱出ゲームプレイ記録(20回分)
    • 日付/公演名/会場/結果はもちろんのこと、難易度・ストーリーなど5軸で評価を記録できるチャートがついていたり、充実の内容!
    • 「購入グッズ」欄と成功・失敗ステッカー欄を埋めたいがために散財してしまいそうで危険
  • SCRAPリアル脱出ゲーム公演一覧
    • 過去の公演が、初演の順に並んでる!!
    • 自分がどれだけやったかチェックできるの嬉しい♪
  • SCRAP店舗一覧
    • 住所・電話番号・URLが載ってる便利ページ
    • 4ページも使う必要があるのかは謎。
アドレス帳
  • 何に使ったらいいかしら
メモページ(8ページ)
  • 方眼メモ大好き
  • 分量はちょっと少なめな気が。12ページ以上は欲しかった…。
各種便利情報
  • 二十四節気・各月の季語・国民の祝日一覧
  • 満年齢早見表(干支情報も含む)
  • お祝い表(還暦とか)・誕生石・季節の花
  • 国旗と国名一覧(国名略称・首都を含む)
  • 地下鉄路線図(別添小冊子)
    • これらは、謎解きにでも使うのでしょうか…
    • というか、どちらかというと謎を作るのに使えそう
    • 国名は英語でのスペルもあると仕事に使えたのになぁ。惜しい。
緊急時リアル脱出マニュアル
  • 災害時に役立つマニュアルw
予約特典:特製スライドパズル
  • どこにつけてどんなタイミングで楽しんだらいいのかわからないけど、とりあえずリアル脱出ゲームに参加するときはさりげなく身につけていこうかと思います。


以上でした!
要は、概ね、好きです!触ってて心地良い手帳なの幸せだー!!

あえて不満を挙げるとしたら、届くのが遅いことくらいですかね!来年の秋、2018年1月の予定をどこに書いたらいいのか今から考えておかねば。。

(やっと書き終えました……12/22 20:30)