にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢&加賀温泉旅行2015

2/14-16という日程で、金沢&加賀温泉へ遊びに行ってきました♪ 単なる観光&温泉旅行と言えばそれまでですが、旅する中でいろいろと好きなものに出会うことができて、なかなか収穫の多い時間でした。 細かいことは明日から書いていくとして、今日は一応旅行…

「常にがんばる」を諦める

今月初めに書いた記事で「1日から25日までは1日1記事」的なことを書いておいて、早速丸3日サボってしまいました…。 うちは「限りある時間を有効に使ってがんばる自分」が好きで、逆に「時間を無駄にする自分」が嫌いで、その結果として「自分で自分を追い詰…

スマート幹事くん@ホットペッパーグルメ

ホットペッパーグルメのスマート幹事くんという機能が便利だよっていう宣伝

「食事」の魅力

平日の昼、職場近くのローソンに昼食を買いに行く。 職場を出る時点では「待ちに待った昼休み!おひるごはん!!」という気分なのだが、いざローソンに着いて大量のおにぎりやお弁当を前にすると、「はて、自分は一体何が食べたいのだろう?」と悩み始める。…

さっぽろ雪まつり2015 スターウォーズ大雪像

昨日から始まりました、第66回さっぽろ雪まつり! うち個人としてはそこまで興味はなく、でも毎年なんやかんや仲の良い異性とかいたら見に行ってるなー、という程度の存在だった雪まつりですが、今年は違いました! スターウォーズだーベイダー卿だー@STV広…

ベイマックス

名前だけは目にするけど一体何なのかよく知らなかった、ベイマックス。 いただきものの割引券があったので、観に行ってきました♪ で、感想。 ストーリー・描写に関してはさすがディズニー 笑った。笑いすぎて泣いた。 ちょっと泣いた 「科学」が楽しそう 個…

コロンブスの卵

今日は立春。 ということで、所属団体のブログには「立春の卵」の話を書かせてもらいました。 *立春の卵 - 身近な科学 「立春の卵」の内容に関しては上記ブログを読んでいただくとして(宣伝)、こちらのブログでは卵にまつわるもうひとつの有名なお話のこ…

オムハヤシ

洋食界のプリンセスであるオムライスと、同じく洋食界のプリンス・ハヤシライスという素敵な二人が融合した、若々しさとゴージャスさを兼ね備えた一品です。 とろとろ卵のオムライスに濃厚なハヤシソースだなんて…美味しくないわけがない。 …と書いてはみた…

素数大富豪素数問題に挑む -12日目- 配列を使う

※この記事は、数字のド素人であるにせーが、素数大富豪素数問題に挑む記録です。 Rubyの配列ほか、基本的な機能をいくつか覚えたよっていう報告です。残念ながら、問題としては進展していません。。

ブログのリズム

昨年12月、アドベントカレンダーをきっかけにこのブログを本気で(?)利用し始めました。 1月は、1日から25日まで、1日1記事を投稿しました。 7日までは年末に書き溜めた記事を予約投稿し、その後は着々と投稿が遅れ、後半は余裕で翌日になってから投稿したり…