にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハピネスチャージプリキュア(完結)

ハピネスチャージプリキュアが完結しました! 愛を語りながら笑顔で相手に殴り掛かり、隙をついて抱きしめ、戦いの後には「愛を伝えることができたよ☆」と微笑むフォーエバーラブリー(キュアラブリー)は一体どこの宗教家なんでしょうか…。怖すぎたよ…。 自…

ポスト

ゆうちょ銀行で貯金したら貰った、ポスト型貯金箱♪ かわいい。 小銭貯金とかする予定ないけど、いつも見える場所に飾っておきたい。 断捨離はそもそも自分には無理だと諦めてますが、せめて身の回りに置くものは自分の好きだと思えるものにしたいなと思って…

素数大富豪素数問題に挑む -11日目- トランプで作れる数を考える

※この記事は、数字のド素人であるにせーが、素数大富豪素数問題に挑む記録です。 「トランプで作れる数字の個数」を数えてみました。途中、配列という武器を手に入れました。次の課題も見えてきました。

ハーゲンダッツ バニラクッキーラズベリー味

ハーゲンダッツのバニラクッキーラズベリー味です。 知人がFacebookで公式ページのリンクを添えて「食べたい」と書いていて、その写真が美味しそうだったので、スーパーで見かけた時につい買ってしまいました。 そばにあったスーパーカップも十分に魅力的で…

ユークリッドのアルゴリズムと、勉強が好きだという話

計算事始めの第9回にて、アルゴリズムの例として出てきた話。 2つの整数 a, bの最大公約数を求めるための方法で、ユークリッドの互除法というものがあるそうだ。 1. aとbが等しくない間,以下を繰り返す 1.1 a が b より大きければ, 1.1.1 a-b を a の値と…

放送大学の「計算事始め」が楽しすぎる

現在、仕事の研修という形で、放送大学の計算事始めという授業を受講させてもらっています。いざ受講を始めてみると、これがとても面白い。

素数大富豪素数問題に挑む -10日目- 成果発表

※この記事は、数字のド素人であるにせーが、素数大富豪素数問題に挑む記録です。 ここまでの成果をスライドという形にまとめて発表しました。初めてのスライドシェア!

素数大富豪素数問題に挑む -9日目- 9桁できちゃった

※この記事は、数字のド素人であるにせーが、素数大富豪素数問題に挑む記録です。 休眠したものの、ひょんなことから9桁の解答が出てしまったので書いておきます。

リアル脱出ゲーム「宇宙怪獣からの脱出」

今日はサッポロファクトリーホールにてリアル脱出ゲームに参加してきました♪ リアル脱出ゲーム 宇宙怪獣からの脱出 プロモーションムービー - YouTube 中身を書くのは御法度なので、結果と感想だけ! 脱出は、できませんでした…( . .) 脱出ゲーム経験者3人・…

2015新春テレビ体操

2015新春テレビ体操という番組をとことんご紹介

ほろよい初みかん

2015年冬のほろよいは「初みかん」。

素数大富豪素数問題に挑む -8日目- 修正からの休眠

※この記事は、数字のド素人であるにせーが、素数大富豪素数問題に挑む記録です。 9桁の修正をしたところで、限界を感じたので小休止に入りたいと思います。。

素数大富豪素数問題に挑む -7日目- 間違いを発見!

※この記事は、数字のド素人であるにせーが、素数大富豪素数問題に挑む記録です。 順調に進んでいるように思っていて、ふと振り返ると間違いを見つける、ということの繰り返しです。7桁・8桁について訂正します。

素数大富豪素数問題に挑む -6日目- 9桁その1

※この記事は、数字のド素人であるにせーが、素数大富豪素数問題に挑む記録です。9桁は少しだけ小分けにして数えてみたいと思います。

2355 0655 ソングBest!

年末に衝動買いしてしまったCDを、やっと開封したので感想でも。

素数大富豪素数問題に挑む -5日目- コツコツ8桁

※この記事は、数字のド素人であるにせーが、素数大富豪素数問題に挑む記録です。着々と進んで、8桁いきますよー。

大人のピタゴラスイッチ ~数ピタ!たのしい数学~

3年目に突入した「大人のピタゴラスイッチ」、今年は「数ピタ!」…数学です!今年も楽しかったね!という感想&紹介文。

素数大富豪素数問題に挑む -4日目- いけるところまでいく

※この記事は、数字のド素人であるにせーが、素数大富豪素数問題に挑む記録です。 一段落したかと思いきやまだまだ続くようです。もしかしたらここからが本番?

素数大富豪素数問題に挑む -3日目- Ruby活用

※この記事は、数字のド素人であるにせーが、素数大富豪素数問題に挑む記録です。 3日目、やっと方針が固まり、強い武器も手に入れました。

素数大富豪素数問題に挑む -2日目- 方針転換

※この記事は、数字のド素人であるにせーが、素数大富豪素数問題に挑む記録です。 2日目になり、やっと問題の意味がわかって、希望が見えてきました。やっと前進。

素数大富豪素数問題に挑む -まだまだ1日目- 場合分けという底なし沼

※この記事は、数字のド素人であるにせーが、素数大富豪素数問題に挑む記録です。 変に考えすぎて混迷を極める場合分け。1日目はとにかくいっぱい悩みましたということです。

素数大富豪素数問題に挑む -まだ1日目- 場合分けとRuby導入

※この記事は、数字のド素人であるにせーが、素数大富豪素数問題に挑む記録です。 引き続き1日目。Rubyなど引っぱり出して精一杯取り組んでみました。

素数大富豪素数問題に挑む -1日目- まずはやってみる

※この記事は、数字のド素人であるにせーが、素数大富豪素数問題に挑む記録です。 1日目はまず、やみくもに問題に取りかかってみます。数学的でもなんでもない素朴なアプローチってやつですね(はぁと

素数大富豪素数問題に挑む -予告- 素数大富豪とは?

素数大富豪というゲームがあります。そこから、そのゲームで出しうる素数を数える「素数大富豪素数問題」というものが生まれました。今日からしばらくは、にせいによる素数大富豪素数問題への拙い挑戦の記録を残しておきたいと思います。

数学をよく知らない人にオススメしたい『ペトロス伯父と「ゴールドバッハの予想」』

年末の帰省の際に面白い小説を読んだので、感想を書いてみます。数学を扱った小説ですが、数学をよく知らない人にこそオススメしたいと、数学をよく知らない人間が思いましたという話。