にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

冬が寒くて嬉しい

前回こんなこと(↓)を書いたら、その直後からすごい雪になりました。 <a href="http://nisei.hatenablog.com/entry/2014/12/21/233000" data-mce-href="http://nisei.hatenablog.com/entry/2014/12/21/233000">冬は寒くないと困る - にせいの日記</a> 冬は寒くないと困る - にせいの日記 吹雪いてる中を歩くのはなかなか辛いことですが、それでも心のどこかで「これが冬だよね!よしよし!歩きやすい…

冬は寒くないと困る

先週は低気圧だ暴風雪警報だと騒がしかった北海道ですが、昨日(土曜日)はだいぶ暖かかったようで、札幌では12月にも関わらず季節外れの雨が降ったりしていました。 その結果がこれです。 つるっつる。 道によっては、ロードヒーティングで溶けてくれている…

がんを治すべきかどうかという話

少し前に、大学でがん治療の研究をしているPDの先輩の話を聞かせてもらいました。 話の内容に関しては「しっかり研究しててすごいなー、生物って不思議がいっぱいだなー、治療法を考えるのも面白そうだなー」というゆるゆるの感想くらいしか出せなかったので…

家から出られない休日

今日は、今年余った有給の消化Day♪ しかし札幌はすごい雪です。軽い吹雪です。 ↑これは昨日の夜の写真。ここからさらに一晩降ったんだぜ…。 お気に入りのお店にランチに行こうかとも思っていたのだけど、窓から外を見ただけで断念しました。無念。 昔から「…

たなくじ2014 -決断-

今日はアドベントカレンダー「今年の写真1枚 Advent Calendar 2014 - Adventar」に参加してみるの巻。 今年の一枚… 大量に撮った写真の中からベストショットを探そうと思ってiPhotoを開いたものの、量が多くて即断念。笑 しかし、一年の計は元旦にあり、やは…

ハピネスチャージプリキュア 第42回〜第43回のキュアハニーの意図を勝手に邪推してみる

今日も飽きずにプリキュアの話。昨日の記事のつづきです。今日書くのは、なぜキュアハニーが、ミラージュの元にキュアラブリーを向かわせたのか?という部分に関するうちなりの考察(邪推)です。

ハピネスチャージプリキュアの腑に落ちないところ

昨日に続いてプリキュアの話が書きたくなったので 今日は現在放送されているハピネスチャージプリキュアのお話。 まず、確認のためざっくりと前提を書いておきます。 ミラージュは昔プリキュアだったが、 地球の神・ブルーと恋仲になり、その裏切りに傷つい…

スマイルプリキュア! 〜わたしの初恋〜

プリキュア Advent Calendar 2014 - Adventar が開始3日で颯爽と途切れていたので、衝動的に割り込んでみました。 と言っても何を書いたらいいのか思いつかないので、挨拶代わりに、自分とプリキュアの思い出をつらつらと綴らせていただきます。 <プリキュ…

カエデのタネ

今日は、カエデのタネのおはなし。 植物のタネの中ではかなり有名…だと思われる、カエデのタネ。 ↑これはさっきの写真とはまた別の種のタネですが、 とにかくカエデのタネは、羽(翼)のような部分があるというのが特徴です。 こういうのを、翼果(よくか)…

小倉トーストラングドシャ

もっと気軽にブログ記事を書けるようになりたいなぁと思ってはいるのだけど なかなかコレという形にたどりつけないので まだしばらく試行錯誤します。 今日は写真を使ってお手軽に。 これが好き。 名古屋土産の小倉トーストラングドシャ。 甘い小豆風味チョ…

KOBUKURO ACOUSTIC HALL TOUR 2014

久々に「好きだ!」と心が揺さぶられたので、久々のブログ更新。 今日はコブクロのアコースティックツアー(札幌2日目)に参戦してきました。 18時過ぎに仕事が終わって、職場前に停まってるタクシーに飛び乗って、一路ニトリ文化ホールへ。 晩御飯はタクシ…

世界の終わりに生きることが幸せである理由

◇ニュース:「煙霧」PM2.5濃度上昇 - NHK 北海道 NEWS WEB 今日は札幌の空が煙っていました。 午後に外出したら、「火事でもあった?」というくらいの霞とにおい。 実際、原因のひとつはシベリアの大火災だとか。 職場の人達の、PM2.5の濃度がすごいと…

懐かしのシティボーイズ

TV

NHKで大竹まことと高田純次の対談を観たのがきっかけで ニコニコ動画などでシティボーイズの動画を探して観ています。 おもしろい。 とてもおもしろい。 幼少期、時々WOWOWかなにかでやっていたものを兄に見せられて 子どもながらに楽しんで大好きだったけれ…

9年ぶりの水泳

今日は仕事がお休みだったので 公営のプールに泳ぎに行ってみました。 水の中で泳ぐのは、高校の授業以来なので、実に9年(10年?)ぶり… 果たしてまともに泳げるのかどうかも不安だったのですが 水に入ってみれば案外体は覚えているもので とりあえずクロー…

右下親不知

昨日深夜(というか今日)から記事を連投しているのは 親不知を抜いたために家で安静に過ごしているからという理由のほかありません。 抜歯は、歯肉を切って骨を削り歯を割って抜かねばならない状況に加え どうも歯が硬かったのかなんなのかだいぶ苦戦された…

初めてのJetstar

今しがた、初めてJetstarで便の予約をしたのですが、、 気付いたら決済金額がAUDになってました(((°□°;;)))) 日本国内の便なのに、日本人だって言ってるのに、 なぜそこにオーストラリアを混ぜ込んでくるのか…。 私は一体何を期待されているのだろうか…。 搭…

ブログを書くということ

ブログに記事を投稿するというのは なかなか習慣づかないものであるなぁと実感しつつ それでもまぁ誰も困ることはないし このままでいっかと思っている次第です。 気付いたら半年近く経ってた!笑 ま、自分の行く先が不安になったら書けばいいのです。 自分…

仕事が好き

昨日は仕事がヒマでヒマで仕方なかったです…。 いつ仕事が発生するかわからない状態なので あまりその場を離れるわけにもいかないけれど、 普段とは別の職場なので 空き時間にできる仕事も限られていて とにかくやることがない! で、たまーに仕事が入ったか…

ドキドキ!プリキュア 第48回「ドキドキ全開!プリキュアvsキングジコチュー!」

OPでいきなりの身バレをかますマナさん… しかしそのおかげで、 映画のクライマックスのような場面になり ついでにアイちゃんが喋り そこでいつもの決めゼリフ!という展開。 これだけで十分ドキドキワクワクですw その他にも ・イーラ×キュアダイヤモンドの…

自炊風和食ごはん

今週もお仕事がんばったので、何か美味しいもの食べたいなーと考えて 考えて、考えて、考えて… 出た結論がコレでした。笑 海苔入り卵焼き(105円@セイコーマート) さばの味噌煮(105円@セイコーマート) マカロニサラダ(118円@セブンイレブン) インス…

スパークリング清酒 澪

気付いたら、このブログを放置して110日が経過していました…。 反省。 ということで今日から再開します。 あんまりちゃんとした文章を目指すのはやめます。 好きだなぁと思ったものについてちょろっと書きます。 今日はスパークリング清酒「澪」を飲みました…