にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

オンライン素数大富豪デーのお誘い

*この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2018 の25日目の記事です。2017年2月上旬、札幌での初めての「素数大富豪で遊ぼう会」の開催と同じ時期に、世界に公開されたものがありました。ちょっと作りきれてない部分もあるんですが、今週末の闘会議…

素数大富豪研究会2018を開催しました

*この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2018 の22日目の記事です。素数大富豪 Advent Calendarももう3年目ですね。*1 素数大富豪 Advent Calendar 2016 素数大富豪 Advent Calendar 2017 これはつまり、私の「素数大富豪大好き歴」が3年目に突入した…

仙禽 雪だるま

*この記事は、日本酒 Advent Calendar 2018の19日目の記事です。唐突に参加してみましたが、日本酒に関しては全く詳しくないです。 お酒については、ほろよいでも1缶飲んだら呂律が回らなくなることもあるほど弱いので、量は全然飲めません。 でも、合わ…

六花亭のさくさくパイ

*この記事は、美味しいもの Advent Calendar 2018 - Adventarの14日目の記事です。 9〜13日目がまだ埋まってませんが、無視して14日目として書きます。笑今日は久々に昼間の新千歳空港でうろうろしました。 冬の北海道は、どこかで雪が降るとJRが…

素数大富豪で遊ぼう会in札幌(1123の巻&1213の巻)

素数大富豪 Advent Calendar 2018、今年も盛り上がってますね! やらなきゃいけないことが多すぎて全然読めてないんですが、とりあえず13日目の記事を書かせてもらいます。なお、12日目の記事はasangi_a4acさんの「4枚7〜8桁の素数の別の覚え方」でした…

大人のティラミス

*この記事は、美味しいもの Advent Calendar 2018 - Adventarの8日目の記事です。nisei.hatenablog.com昨日、ホーロープリンのことを書きながら考えていたことがありました。 たしかにホーロープリンは美味しい。幸せをくれる。 でも、そんなホーロープリ…

ホーロープリン

*この記事は、美味しいもの Advent Calendar 2018 - Adventarの7日目の記事です。6日目はtsujimotterさんがウニ丼について語ってくれました。 tsujimotter-sub.hatenablog.com うちもこんな風に幸福感があふれだす文章が書けるようになりたい。。 さて、…

ほろよい冬みかん2018

*この記事は、美味しいもの Advent Calendar 2018 - Adventarの5日目の記事です。今年も冬みかんの季節です。「酔えるみかんジュース」でおなじみのほろよい冬みかん。見かけると嬉しくなって何本かまとめて買っちゃうんですが、冷蔵庫に入れておくと仕事…

豚汁の美味しいハンバーグ屋さん

*この記事は、美味しいもの Advent Calendar 2018 - Adventarの4日目の記事です。3日目はtsujimotterさんが「六角橋にあるすてきなハンバーグ屋さん」について書いてくれました。 tsujimotter-sub.hatenablog.comので、今日は北海道大学周辺にあるすてき…

和味茶屋 こめまる&ひろちゃんの札幌塩ザンギ

*この記事は、美味しいもの Advent Calendar 2018 - Adventarの2日目の記事です。サッポロファクトリーで小腹がすいたときに立ち寄った「和味茶屋 こめまる」。おにぎりってなんでこんなに美味しいんだろう…。 そして、一緒に食べたザンギも美味しい。 素…

エッグタルト

*この記事は、美味しいもの Advent Calendar 2018 - Adventarの1日目の記事です。 私が初めて食べたエッグタルトは、ROYCE'のベーカリーのエッグタルトでした。 ROYCE'は北海道のチョコレート屋さんとして有名ですが、一部の店舗にはベーカリーがあります…

今年の注目カレンダー@アドベントカレンダー2018

今年も気付けば12月です。 今年はなんだか時が経つのが早かったな。特に9月以降。ということで今年も私が気になるアドベントカレンダーをピックアップします。なお今年は仕事の都合上、12月17日まではあまり遊んでいられない日々が続くんですが、その…

あなたにオススメの「素数大富豪の楽しみ方」判定チャート

「素数大富豪」ってなんか気になるけど、ルールがよくわからない、もしくは一緒にやる人いないなー、なんて初心者の方向けにオススメしたい「素数大富豪の楽しみ方」を整理してみました。 「勝つだけが楽しみじゃない」、「トランプがなくてもwebで遊べる」…

素数大富豪MATH POWER杯の3年間の進化

今年も10月6〜7日で数学の祭典「MATH POWER 2018」が開催されました。mathpower.sugakubunka.comこの32時間ぶっ通しの数学のお祭りで、深夜パートとしてすっかりおなじみになった「素数大富豪トーナメント」。2年前の初開催時には、楽し…

素数大富豪で遊ぼう会in東京(1117の巻)

年も越しちゃいましたが、記録用記事です。 11月に東京へ行く用事があり、諸々タイミングがよかったので、「素数大富豪で遊ぼう会」を東京でも開催してみました。 ↑宣伝用に撮った写真。ベアドゥはかわいい。 ◎開催概要 2017年11月17日(金)16…