にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬が寒くて嬉しい

前回こんなこと(↓)を書いたら、その直後からすごい雪になりました。 <a href="http://nisei.hatenablog.com/entry/2014/12/21/233000" data-mce-href="http://nisei.hatenablog.com/entry/2014/12/21/233000">冬は寒くないと困る - にせいの日記</a> 冬は寒くないと困る - にせいの日記 吹雪いてる中を歩くのはなかなか辛いことですが、それでも心のどこかで「これが冬だよね!よしよし!歩きやすい…

冬は寒くないと困る

先週は低気圧だ暴風雪警報だと騒がしかった北海道ですが、昨日(土曜日)はだいぶ暖かかったようで、札幌では12月にも関わらず季節外れの雨が降ったりしていました。 その結果がこれです。 つるっつる。 道によっては、ロードヒーティングで溶けてくれている…

がんを治すべきかどうかという話

少し前に、大学でがん治療の研究をしているPDの先輩の話を聞かせてもらいました。 話の内容に関しては「しっかり研究しててすごいなー、生物って不思議がいっぱいだなー、治療法を考えるのも面白そうだなー」というゆるゆるの感想くらいしか出せなかったので…

家から出られない休日

今日は、今年余った有給の消化Day♪ しかし札幌はすごい雪です。軽い吹雪です。 ↑これは昨日の夜の写真。ここからさらに一晩降ったんだぜ…。 お気に入りのお店にランチに行こうかとも思っていたのだけど、窓から外を見ただけで断念しました。無念。 昔から「…

たなくじ2014 -決断-

今日はアドベントカレンダー「今年の写真1枚 Advent Calendar 2014 - Adventar」に参加してみるの巻。 今年の一枚… 大量に撮った写真の中からベストショットを探そうと思ってiPhotoを開いたものの、量が多くて即断念。笑 しかし、一年の計は元旦にあり、やは…

ハピネスチャージプリキュア 第42回〜第43回のキュアハニーの意図を勝手に邪推してみる

今日も飽きずにプリキュアの話。昨日の記事のつづきです。今日書くのは、なぜキュアハニーが、ミラージュの元にキュアラブリーを向かわせたのか?という部分に関するうちなりの考察(邪推)です。

ハピネスチャージプリキュアの腑に落ちないところ

昨日に続いてプリキュアの話が書きたくなったので 今日は現在放送されているハピネスチャージプリキュアのお話。 まず、確認のためざっくりと前提を書いておきます。 ミラージュは昔プリキュアだったが、 地球の神・ブルーと恋仲になり、その裏切りに傷つい…

スマイルプリキュア! 〜わたしの初恋〜

プリキュア Advent Calendar 2014 - Adventar が開始3日で颯爽と途切れていたので、衝動的に割り込んでみました。 と言っても何を書いたらいいのか思いつかないので、挨拶代わりに、自分とプリキュアの思い出をつらつらと綴らせていただきます。 <プリキュ…

カエデのタネ

今日は、カエデのタネのおはなし。 植物のタネの中ではかなり有名…だと思われる、カエデのタネ。 ↑これはさっきの写真とはまた別の種のタネですが、 とにかくカエデのタネは、羽(翼)のような部分があるというのが特徴です。 こういうのを、翼果(よくか)…

小倉トーストラングドシャ

もっと気軽にブログ記事を書けるようになりたいなぁと思ってはいるのだけど なかなかコレという形にたどりつけないので まだしばらく試行錯誤します。 今日は写真を使ってお手軽に。 これが好き。 名古屋土産の小倉トーストラングドシャ。 甘い小豆風味チョ…