読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

巨人に囲まれた古城からの脱出(2016.8.27)

リアル脱出ゲーム・謎解き 札幌

脱出ゲーム・謎解き Advent Calendar 2016 - Adventar
15日目です。

札幌アジトにて、「巨人に囲まれた古城からの脱出」に参加しました。
f:id:bluewindow:20161215215706j:plain:w300
realdgame.jp

知人と7人で参加し、初対面2人組と合わせて9人での挑戦でしたが、結果としては非常に前のめりに死んでしまいました。泣ける。。

個人的には、前日に飲みすぎて半分酔ったまま参加したのが印象深いです。(19時の回だったのに…)
おかげで謎の記憶はあやふやです。笑

ただ、会場が暑くてどうしようかと思ったのは覚えてます。
後半はそれすら楽しいくらいにゲームに夢中になれたけど、たしか普通に汗だくでした。
それゆえに、マントは一瞬で脱ぎ捨てました。
脱がなきゃ具合悪くなるレベルだったので正解だったとは思うけど、今考えるとちょっともったいないなかったなぁと思います。


あとは、初挑戦で連れていった職場の先輩方(文系で、自称謎解きは苦手)が、それぞれ大事な場面で活躍してくれたのは嬉しかったというかホッとしました!

謎解きに自信がない人にとって、初参加のときに活躍した場面やその記憶があることは、とても重要です。
そしてそういう場面というのは時に、一緒に参加した人が初参加の人の活躍を見て、覚えておいて、誉め称えることによって作られることがあるとうちは考えます。

なので、今後もそういうところをさりげなく演出して、よく多くの人をリアル脱出ゲームに夢中にさせていきたいなぁと思っています。

ちなみにこのときの先輩方2人は、そのままチームLINEに加わり、その後もいろんな公演に積極的に参加してくれています♪ しめしめ!