読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

暗殺教室からの脱出(2016.1.30)

脱出ゲーム・謎解き Advent Calendar 2016 - Adventar
3日目です!


今年1月末には、「暗殺教室からの脱出」(再演)に、友人5人とともに参加しました。
f:id:bluewindow:20161202203852j:plain:w150
realdgame.jp

場所は、札幌駅JRタワーのプラニスホールというところでした。新鮮。

会場に入ったらまずひとつ仕掛けがあって、一気にテンションup。
こういう、初対面の人同士に話題を提供したり、日常とは別の世界にいざなってくれるような工夫はとても面白い。

ただ、アニメでのイントロやエンディングについては、作品を感じられるという点では良いんですが、参加者に行動を促すのは難しい(参加者が乗るべきか戸惑っている間に映像が流れていってしまう)ものだと感じました。


ゲーム自体については、前半の謎の難易度などはもはやよく覚えてないですが、結果は惜しくも脱出失敗でした(x_x) 死んだ…。
大謎部分で「この答えじゃダメそう」というのは感じつつ、だいぶ悩んだけど結局解けなくて、あと5分くらいあったら脱出できたかなぁどうかなぁ…というかんじでした。

そしてメンバー全員が大いに悔しがったため、まんまとその場で、3月開催の「暗殺教室からの脱出2」でリベンジを果たすことが決定したのでした。
(てことで明日に続く)