にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

素数大富豪ランチ会はじめました

この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2023の11日目の記事です。

10日目はasangi_a4acさんの「今度こそ4枚8桁を覚える」でした。

なお私の最近お気に入りの4枚出し素数は1071311(T7KA1=トナカイ)です。クリスマスにもぴったり!



さて今日は、今年始めた「素数大富豪ランチ会」について、始めた経緯などをつらつらと綴っていきます。

昨年から産休・育休でバタバタしていた私ですが、育児に専念するのは向いてないことが判明した*1ので、今年10月に職場復帰しました。

朝は時間に追われながら出勤、
仕事は定時でさっさと切り上げて保育園まで自転車を飛ばし、
子供を連れ帰ってごはん食べてお風呂入って歯磨きして子供を寝かしつけ、
夜はゆるゆると夜泣きの対応をしながらまた朝を迎える…

という生活をしていたら1日24時間があっという間に過ぎてゆき、さらに休日も基本は子供につきっきりで過ごしているうちに、どうやら「たまには素数大富豪をしたい!」という気持ちが募っていた……ようです。

ある晩、いつものように子の夜泣きに起こされ、寝かしつけたはいいものの自分は眠れなくなってぼんやりしていた時に、ふと「忙しい人のための素数大富豪ランチ会」という言葉が降ってきて、あっという間に脳内で計画がまとまったので、勢いのままにツイートを作成。


我ながら鉄を熱いうちに打ちますね。

で、早速翌日に開催したところ、8人の方々にご参加いただき、大盛況*2

30分のみという本当に短時間なんですが、その分密度が高く感じられて、満足度は高くなるようです。
参加者の「小学校の休み時間みたい」という感想が言い得て妙でした。

なお、自分としては素数大富豪と同じくらいチャットでの雑談も楽しみたいので、毎回以下のようなことを心掛けながら開催していました。
・入ってきた人には挨拶
・余裕があれば話題を投下する
・大きめの素数やHNPが出たら勝手に語呂をつける

ただまぁ素数のこと考えながらチャットしつつさらにはお昼を食べるというのはかなり忙しく、会話を盛り上げることはなかなか難しいんですが、、、それでも参加してくださっているみなさんが楽しむ姿勢でいてくれるので、毎回楽しい雰囲気でできました。


まずは10月に1カ月間やってみて、アンケートをとったところ、好意的なコメントをたくさんいただきました。
(この感想をもらってめちゃくちゃ元気が出ました!ありがとうございました!)


https://x.com/9973_prm/status/1719584831770927578

何度も言いますが、こういうリアクションは、イベント開催する立場からするとめちゃくちゃありがたいし、めちゃくちゃやる気が出ます。普及系のイベントでも大会でも、楽しいなぁと思えるイベントがあったらどんどん文字にして表現していきましょう。


ということで、11月以降は素数大富豪普及協会として継続することにしました。
月1で開催予定をツイートしてますので、気になる方はチェックしてください。

前述の感想をくださったような常連さんも何人かいますが、3回に1回くらいは新規参加の方が来てくれたり、お久しぶりの方が顔を出してくれたり、毎回3~8人ほど参加いただいて楽しくやっています。

今週は、定期の12月12日(火)・14日(木)に加えて、素数大富豪の日である13日(水)にも12:30~12:55で開催しますので、お時間ある方はぜひ素数大富豪オンライン(https://permil.net/pd/)へお越しください。チャットのみの参加も大歓迎です。
もし素数大富豪オンラインの使い方など何か不安なことがある場合は、二世@m_2seiまたは素数大富豪普及協会@primeqk_prまでご相談いただければできる限りお手伝いします。

ちなみにポスターの背景として使っているイラストは、ChatGPTのDALL-E 3さんに生成してもらいました。つっこみどころは多いものの、可愛いです。*3


最後に、この会の中で発見された美味しそうな「ランチ素数」をご紹介して終わりにしたいと思います。*4

  • 酢豚 42TA
  • てりたまハンバーグ T6TA0889(1061010889)

→ランチのメニュー名がそのまま素数になるのは、まさに「ランチ素数」ってかんじですね。

  • KA0296 271/343 :カレー作ろう 二世/さしみ

→主催の二世と、常連のさしみさんの、どちらの名前を入れても素数になる便利な素数です。
さらに続報素数*5として、343KA029TTA(さしみカレー作った)もあるそうです。*6
KA0が「KT」と2枚出しできるのが便利なのと、「ランチがカレー」という人もちょくちょく現れるため、カレー素数については今後も発展が望めそうです。

他にも毎週いろんな素数の紹介や素数との出会いが発生しています。twitterでは「#素数大富豪ランチ会」で感想をツイートしたりしてますのでこちらもよかったら覗いてみてください。

以上、素数大富豪ランチ会開催に至った経緯と宣伝でした。最後までご覧いただきありがとうございました!


素数大富豪 Advent Calendar 2023、明日12日目は、3TKさんによる「素数大富豪大会のご紹介」です。お楽しみに!

*1:育休取りながらマスプライム杯を運営しようとする程度には気持ち的にヒマだったが、実際にはそんな時間割けないという不自由さがストレスだった

*2:たった8人で大盛況?と思われるかもしれませんが、通常2-6人程度でプレイする素数大富豪において8人は、2組に分かれなければいけないかもしれないくらいの大盛況です。また、観戦のみの方がチャットを盛り上げてくれたこともさらに大盛況感を増大させていました。

*3:怪しいところにはさりげなく文字を重ねるなどしてみたんですが、OTTYさんには奇妙さに気付かれてしまいました。よく見ている。。

*4:これは秘密にしておきたい素数だった!というものがあれば消しますので個別にご連絡ください。

*5:この単語は今作りました

*6:こちらは常連のななみさんから教えてもらいました!ありがとうございます!……じゃあ二世はどうしたかというとね、271KA0291071(二世カレー作ってない)が素数みたいですよ。