にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

ハム肉素数

今年も始まりました、素数大富豪Advent Calendar!
adventar.org

素数大富豪マニアのみなさんであれば、このアドベントカレンダーのカレンダー番号(URL末尾)が全て素数になっていることは既にご存じのことと思います。(知らなかった人はぜひ上のURLからチェックしてみてください!)

そして今年のカレンダー番号はずばり「8629」!

そう、みんな大好き、ハム肉!
ハムのいらすと

ということで今日は「ハム肉」のつく素数についていくつかご紹介したいと思います。


まず基本となるハム肉(8629)は、4桁の素数です。奇数を1枚しか使わないので「偶数消費型素数」に分類されると思われます。

ハムみや肉みを増した素数として以下のようなものもあります。

  • 86868629(ハムハムハム肉)
  • 8686292929(ハムハム肉肉肉)

繰り返し回数を間違えない自信がある方、手札の偏りがひどい時にぜひ使ってください。*1


偶数消費といえば、素数大富豪では「5も偶数」というのが通説なので
24568109(:2から10までの偶数()を並べて9つけると素数)の上位互換である

  • 45108629(仕事ハム肉)

や、さらに8を1つ加えた

  • 451088629(仕事はハム肉)

素数なので、覚えておくと便利だったりするかもしれません。


さて、ここからはハム肉素数を枚数別にご紹介します。

【8枚出し】

  • 46968629(白黒ハム肉)

白黒のハムのいらすと
「食べ終わっちゃったなぁ…」と哀愁漂うハム肉の遺影みたいなイメージです。

【9枚出し】

  • 866418629(ハムらしいハム肉)
  • 86J718629(ハムじゃないハム肉)

こちらは、「ハムらしい」のアピールに対して「ハムじゃない」と返す、芸術点の高いペアです。*2

  • 86291010593(ハム肉ジュージューコックさん)

私に余裕があればハム肉を焼くコックさんのイラストを作りたいところなんですが、この先5年くらいは無理そうなのでみなさんのご想像にお任せします。

【10枚出し】

  • 2929418629(肉々しいハム肉)

美味しそうです。

【14枚出し】

  • 96186294618629(黒いハム肉、白いハム肉)

白黒ハム肉の豪華版と思ってください。ただし白と黒の順番に注意。

  • 2244668810108629(10までの偶数2枚ずつ並べてハム肉)

絶望的な手札からの救世主…になるといいね。


はい、このくらいまで読んでもらったらさすがにみなさんハム肉が素数であることが脳裏に焼き付いたと思います。少なくとも今月中くらいはぜひ覚えておいて、素数大富豪でも出してみてくださいね。


素数大富豪Advent Calendar2013、明日はマスプライム杯2023で優勝されたカステラさんによる「マスプライム杯2023の振り返り」です。

「そういえばマスプライム杯2023をまだ最後まで観てないぞ!」って思い出した方は(優勝者バラしちゃって申し訳ありませんが)ぜひマスプライム杯の配信アーカイブを観て予習しておいてくださいね↓
youtu.be

それでは、今年も良い12月をお過ごしください!

*1:うちは間違える絶対的な自信があります。

*2:続けて出そうとすると8を4枚・6を5枚使わなければいけないのでだいぶハードル高いですが、出せないことはないという点も含めてやっぱり芸術点が高いですね。