にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

Eテレ 考えるカラス 〜科学の考え方〜

今日は大好きな番組の紹介を。

 

考えるカラス 〜科学の考え方〜」

Eテレ 毎週火曜日 9:10〜9:20(再15:30〜15:40)

http://www.nhk.or.jp/rika/karasu/

 

観察→仮説→実験→考察 という「科学の基本」を教えてくれる

小学生向けの科学番組です。

 

「科学」っていうとなんとなく「理系」と連想されることが多くて

実際、この番組で扱っているものも理科っぽいものは多いけど

でもそれだけではなくて

 

大切なのは「考え方」なのです。

 

「物理」「化学」などという分類にこだわらず、

不思議だと感じられることを自分なりに解き明かすことに歓びを感じさせてくれる

素敵な番組です♪