脱出ゲーム・謎解き Advent Calendar 2016 - Adventar
11日目です。
※北謎については9日目の記事で。
nisei.hatenablog.com
制作は、きまぐれボックスさん。
きまぐれボックスの徒然日記
きまぐれボックス (@kimagurebox) | Twitter
去年のナゾガクで出していた周遊謎がとても楽しかったので、今回もわくわくしながら参加しました。
公演タイトルは「拝啓 不真面目な後輩たちへ」。
(公演概要はこちら:http://kitanazo.jimdo.com/出展団体/出展詳細/きまぐれボックス/)
実はこの公演、今年10月に内容が全公開されています。
ameblo.jp
ということで、遠慮なく中身について書かせていただきます!
とはいえ、ストーリー等については公式ブログを見てもらえればいいと思うので、ここでは個人的に特に好きだった点だけに絞ってご紹介します。
まず入口には、「科学部」と書かれた不思議な飾り。(うまく写真を撮るのは困難でした)
科学好きとしてはここで早くも期待が膨らんでしまいます。
うちがこの公演をすごく興味深く感じたのは、科学(理科)をテーマとして扱っているという点でした。
多くの謎で、理科的要素や実験教室で使いそうな道具たちがあれこれと出てきます。
空気砲で解く謎。
鏡を使って解く謎。
磁石を使って解く謎。
理科の知識を使って解く謎。
なるほどこうやって謎にするのかとか、いろいろ面白く見させてもらいました。
あと、謎の中心となる箱は、仕組みはわからないけど、とにかくすごかった。
どうやらこの箱が再起不能になったためにネタバレが解禁になったようです。ちょっと残念。
ゲームとしては、ひたすらバタバタしていた覚えしかないです(^^;)
それぞれの謎に対する感動の方が大きくて、結果もうろ覚えだけど…最後の方の記憶があまり無いということは失敗だったのかな?笑
でも楽しかった!そして勉強になった!