にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

ブログのリズム

昨年12月、アドベントカレンダーをきっかけにこのブログを本気で(?)利用し始めました。

 

1月は、1日から25日まで、1日1記事を投稿しました。

7日までは年末に書き溜めた記事を予約投稿し、その後は着々と投稿が遅れ、後半は余裕で翌日になってから投稿したりもしてましたが…とりあえず25日で25記事を書きました。

はてなブログアクセス解析が見られるので、自分が書いたものを読んでくれている人がいるということが実感でき、なかなか楽しいなと思いました。(おかげさまで1月は450アクセスいただきました。わーい)

最後の6日は思い切ってお休みしました。

 

で、これがなかなか良いリズムだなと思いました。

「毎日」は気が重いし、頻度を下げて「2日に1回」としても定期であることに変わりはないので、一度挫けたら戻れなくなる予感がします。実際、そんなに書きたいこともないのだと思います。

しかし、不定期だと新しい記事を投稿するためのハードルが若干上がります。「これ別にわざわざ書くようなことじゃなくね」と思ってしまったらその記事は即お蔵入りになります。「好きなもの」というテーマを掲げたこのブログの場合なら、「書いてはみたけど、これそんなに好きじゃないな…」という謎のハードルが現れたりします。別に誰も素晴らしい文章なんて期待してないんですけどね。でもなんとなくそうなります。

なので、間を取って1ヶ月に25日です。

月末のお休みは、ストレスから解放され、新たな記事を書き溜めるための時間です。

 

って書いてから気付いたのですが、我が家の自炊のリズムもだいたいこんなかんじです。

自炊に関しては「月に1週間だけ自炊する」という状態ですが。

だいたい、週末にまとめて買った食材が尽きるくらいで1サイクルです。

しかしこれが2サイクル続けようとすると途端に面倒になるから不思議。

 

特に自炊のリズムとブログのリズムを合わせるつもりはないですが(そこまで決めちゃうとたぶん息苦しい)、自分にとってはこのくらいの頻度がちょうどいいんだなと思います。

 

そんなわけで、今月もがんばっていきましょう。2月です。