読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

スマート幹事くん@ホットペッパーグルメ

お店探しで誰もが一度はお世話になったことがあるであろうhotpepper.jp。


ホットペッパーグルメ-クーポン・グルメ情報満載の予約サイト

 

このサイトの「スマート幹事くん」の機能がとにかく便利なのだけど、(少なくとも自分の周りの人達には)あまり知られていないようなので宣伝しておきたいと思います。

 

利用前に決めておくことは以下の4点。

  • 予約希望日時
  • エリア(3つまで指定可)
  • 人数(だいたいでOK)
  • 予算(だいたいでOK、ちょっと安めにしておくといいかも)

これらの項目を入力・登録すると、なんと希望の条件に合ったプランをお店側が提案してくれるのです。

もちろん、上記の項目以外の要望があれば自由入力できるフォームもあります。ここはできるだけ具体的に書いておいた方が、希望通りのプランが提供される可能性が高くなります。

 

この機能が特に便利だと感じるのは、大人数での飲み会お祝いなどの特殊なことをする食事会をセッティングするときです。

「この人数で貸切(または個室利用)にしたい」とか「プロジェクターを使いたい」とか。

一般によくある「結婚式の二次会」や「誕生日パーティー」についてはだいぶ専用のプランが提示され、そのプランを押し出しているお店だけをリストにして見ることもできるようになっていますが、それらを全部見て選ぶのは結構大変だし、決めたところで予約が取れないと意味がなかったりする。しかもその日程が迫っているということになればなおさらです。

経験上「条件が厳しくて店が決まらない」「人数が決められなくて予約が取れない」というのが幹事をやっていて特に胃が痛いパターンだなと思うので、こんな悩みを抱えている日本全国の幹事さんにはぜひ使っていただきたい。

 

エリアや条件によっても変わるかもしれませんが、例えば札幌周辺の場合だと、お店からのメールは登録から1〜2日で20件程度届きます。

内容としては「こんなプランありますよ」という既存のプランの紹介を中心に、「こんなサービスつけます!」という積極的な提案から、「2次会のご予定はありませんか?」というかなり先読みしたものまで色々。笑

特に注目すべきなのは「この要望に合わせてこんなサービスもできますよ」という提案をくれるメールです。それは単純な割引だったり、「人数変更は当日までOK」というものであったりと様々ですが、とにかくこの提案を受けられることがこの機能の一番の利点だと思います。なぜなら、こちらの要望に合わせたプランを提案してくれるお店は、それ以外の点に関しても融通を利かせてくれる可能性が高いから。

また、初めの関係性が利用者優位なので、心理的にもわがままが言いやすいような気がします。(もちろん信頼関係は大事ですが、普通に予約するよりはという意味で。)

確定前にメールでやりとりをして条件をすりあわせることができるのも便利。(特にうちのような電話が苦手な人間にとっては…)

 

…と書いていて、そういえば3月に予定してる飲み会もコレを使って場所探ししたらいいんじゃないかと思えてきたのでまた近日中に利用することになりそうです。

 

それと、残念ながらその時には使わないことになったお店でも、気になるお店というのが見つかったりするので楽しいです。

そういう意味ではお店側としても十分に宣伝活動になっていると思うし、本当に良い機能だなと思います。

ぜひこれからもどんどん便利になっていただきたい。