にせいの日記

「自分の好きなものってなんだろう?」という疑問を解決するために、気が向いた時に好きなことを書いてみて、「自分の好きなもの」をあぶり出そうと試みています。

2015新春テレビ体操

今日は大好きなプリンのことを書こうと思っていたのに、諸々の事情から結局プリンを食べなかったので、代わりに大好きな番組の話を書きます。

 

その番組こそ「新春テレビ体操」。

 

NHKをあまり観ない方のために説明しておくと、「テレビ体操」とは、毎朝6:25からEテレで放送されているテレビ番組です。(平日は総合テレビでも放映あり)

内容は、ラジオ体操(第1・第2)やオリジナルの体操です。

まぁ詳しくは公式サイトでも見てください。

NHKテレビ・ラジオ体操

https://pid.nhk.or.jp/event/taisou/taisou.html

NHKテレビ体操 1週間 [DVD]

NHKテレビ体操 1週間 [DVD]

 

 

で、今日ご紹介したいのはその「新春」バージョンです。

1月1日の朝6:25という、年越しではしゃいだ多くの人がまだぐっすりと眠っている時間にひっそりと放送される、激レア番組(にせい調べ)です。

 

今年もおそらく見逃した方が多いと思うので、今日は2015年の新春テレビ体操の内容をたっぷりとご紹介します。

f:id:bluewindow:20150117001429j:plain

(写真は使えそうなものが見つからなかったので、テレビ画面をデジカメで撮影しました。雰囲気が伝わるとよいのだけど…)

 

1. 新春体操

オープニング早々、正月らしいめでたげな体操を披露してくれます。年によっては干支を絡めてきたりもします。

いつものテレビ体操とは一味違う「観る体操」です。

f:id:bluewindow:20150117001537j:plain

2. 出演者挨拶

体操指導の先生×3、ピアノ伴奏×3、アシスタント×全員からの挨拶です。

f:id:bluewindow:20150117001603j:plain

普段の放送では絶対にそろわないメンバーが、一同に会するわけです。

なんと豪華な!!

 

3. 正月体操

今年は未年ということで、家族で楽しめる体操を紹介してくださいました。

2人ver.

f:id:bluewindow:20150117001841j:plain

3人ver. (真ん中は子供か孫で)

f:id:bluewindow:20150117001953j:plain

写真じゃ伝わりづらいかと思いますが、真ん中の人をぽーんぽーんと押し合っています。

f:id:bluewindow:20150117002005j:plain

笑った。

 

4. ラジオ体操練習のポイント紹介

これも「新春テレビ体操ならでは」らしい、ラジオ体操のポイント紹介です。

第2体操の3番目(腕を前から開き、まわす運動)では、「ゲーム性を取り入れて」と言って、おもむろにアルゴリズム体操を始めます。笑

f:id:bluewindow:20150117002224j:plain

(※参考)

f:id:bluewindow:20150117005438j:plain

また、第1体操の3番目(腕を回す運動)では1列に並び、前の人に動きを合わせる練習をしたり、

f:id:bluewindow:20150117002341j:plain

人数の利を活かして動きの経過を追ってみたりします。

f:id:bluewindow:20150117002410j:plain

こんなに見事なダンスなのに「全てはラジオ体操の練習のポイントを伝えるためにやっている」という姿勢を崩さないところが大好きです。

 

5. ラジオ体操第一

最後に、ピアノ伴奏も含め、フルメンバーで一糸乱れぬ体操を見せてくれます。

f:id:bluewindow:20150117002502j:plain

その美しさに見とれてしまい、一緒に体操するのを忘れてしまいそうになるレベル。

f:id:bluewindow:20150117002820j:plain

以上、このボリュームでたったの10分です。

こんなにも素朴で美しくてちょびっとだけ笑える番組はなかなか無いと思うのですがいかがでしょうか。

元旦にリアルタイムで観れば、今年も1年がんばろうと思えること間違いなし。

 

…と言ってる自分も、未だに録画でしか観たことはないのですが。

0655&2355SPで年を越して、すぐに寝ればこの時間に起きることも可能なのだろうか。。

 

 

おまけ

一応動画もあったので貼っておきます。

1. 新春体操 〜 2. 出演者挨拶


2015新春テレビ体操 - YouTube

 4. ラジオ体操練習のポイント紹介


ラジオ体操, テレビ体操, ラジオ体操練習 - YouTube